ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一口餃子も福岡名物なんですって

福岡って名物の食べ物が本当に多いですよね。 良く知られているのは明太子、もつ鍋、水炊き、とんこつラーメンなどですが、 一口餃子も名物らしいです。 で、今回は旦那さんのご両親に連れて行ってもらいました。 餃子のテムジン 福岡ではみんな知っているお…

花の名前を調べたらさざんかさっちゃんを思い出す

寒い1日でしたね。 雪が降った地域の皆さん大丈夫だったでしょうか。 また近所の公園でみつけた花。 名前が分からなかったので早速ネット検索。 私はいつもこんな感じで、 花の色と季節で絞って画像で検索してみます。 検索結果から似た花の画像を見つけては…

気になる猫視聴率

昨日BSで放送していた「岩合光昭の世界ネコ歩き」 丁度ちゃちゃ君が起きてきたと思ったらTVにくぎ付けに(笑) 画面が変わって写っていた猫がいなくなるとウロウロ探してみたり、 画面の中で猫が鳴くと一緒に鳴いてみたり、 TVの前に行ってみたり、ソファーか…

福岡 住吉神社で猫と会う

免許証の更新に行ってきました。 ペーパーなんでゴールドです。 旧免許証の時は名前変更に住所変更と裏面ぎっしり書き込まれてたし、 身分証として提示する時に「あ、裏です」って言うのが面倒くさかったけど、 これで晴れて?綺麗な免許証になって良かった…

冬に向けてレベルアップ!?

先日ついに我が家にもニャンモナイトが出現しました! はぁ~、かわいい~❤ 真ん中あったかいんだろうなぁ。 ちなみにニャンモナイトとは猫が丸くなっている姿がアンモナイトに似ている事から呼ばれるようになったいわゆる猫語ですね。 SNSにはいっぱい発…

福岡のマンガの発売日について

本やマンガの管理にはブクログをもう何年も使っています。 私は主にアプリで使ってますがPCでも利用できます。 ブクログを使うまではよく同じ本(主にブックオフで)を買ってしまう事がありまして… でもブクログは携帯・スマホならバーコードをピッとすれ…

鳥獣戯画展へ行ってきました

九州国立博物館で開催されている 鳥獣戯画展 に行ってきました。 事前Myリサーチによれば、鳥獣戯画全四巻は九州初上陸らしく、 土日祝日の待ち時間は毎週増え続けMAX120分待ちの日もあった様子… お昼時がピークと読み朝一を目指すも頑張れなかったので、午…

福岡の日本酒は飲みやすい

ちょっと前に買った福岡の日本酒 繁桝(しげます) こちらのお酒はどこのお酒コーナーにも置いてある気がします。 福岡の定番の日本酒なんですかね。 今回はイオンで購入。 1000円切るお値段でした。 ★★★・5! とてもさっぱり、クリアな飲み口。 さらっとい…