ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

B’z LIVE-GYM福岡で参戦!

9/1ヤフオクドームにて人生初のB'zライブ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 HINOTORI に参戦してきましたー!

*ネタバレ含みます

f:id:chachapan:20180902141946j:plain

アメトークの「B'z芸人」の回を観てB’zライブ行きたい!と熱が入り運良くチケットが取れての参戦となりました。

ちなみにこの「B'z芸人」の回は本当にB'z愛に溢れていて、いつかミスチル芸人もやって欲しい!て凄く思いました(笑)

 

B'zのチケットは当日にならないと席がわからないシステム。

高額転売防止にはいい方法ですよね。

結果スタンドのまあまあ前の方でステージ全体が良く見えるなかなか良い席でした。

それにしても男性が多い!

私の感覚だと男6:女4位。もしかしたら5:5に近い位かもしれない。

女子トイレの行列がミスチルの時の半分位でしたもんね。

 

そしていよいよ開演!

いきなりの♪ultra soul 一気に盛り上がり、揺れる会場、そして沸き立つ男臭(笑)!

そして2曲目は聴きたいと思ってた♪BLOWIN

懐かしい。

90年代、青春まっただ中の頃はよく音楽を聴いていたな~

 

しかし稲葉さん今日はちょっと調子悪い感じなのかしら?

高音がめちゃめちゃきつそう。

なんか始まったばっかりなのに曲間もちょっと長いような…

と思っていたら3曲目が終わってまた長い曲間で「一時中断します」アナウンス!!!

 

ざわつく会場。

が、私は開演前にトイレに行けなかったのでここでトイレへダッシュ

前に並んでいた美女から「どうなるんですかね~。心配ですよね~。無理はして欲しくないですよね~。」と話しかけられる。

そーだよね~。

ここで無理して今後の活動に影響があってもね~、等と色々考えながら席に戻る。

照明の落とされたステージ。

ざわざわしてる観客。

そして「稲葉さん、がんばって~!」の声。

気持ちは分かる、ここで中止とか悲しいもんね、でもあの稲葉さんの歌声を聞いてがんばって~はちょっと違くない?など勝手にもやつく私…

 

15分位してステージ現れた稲葉さん

「みなさん、ごめんなさい!」

と謝罪し今の現状を説明そして、

「歌いたい気持ちは今まで以上にある」

そしてもしこの後やめた場合は埋め合わせはするから次の曲を予定通り歌わせて欲しい。と言い4曲目へ。

 

一体裏で何を施してきたのか最初の3曲とは全然違う力強い歌声が響いてびっくり!!!

でも連続で歌えないとライブ感は出ない訳で大丈夫なのかなってハラハラするも、その後シャウトなんかもやり始めて歌いながら少しづつ調子を上げてる感じ。

 

途中「なんか今日はもうこういうドキュメンタリーだと思って」等と笑いを誘うMCもあったりして終始本人は苦しかったと思うけど最後までやりきってプロ意識を感じました。

 

ライブはといえば照明や映像が凄いし、高所からの稲葉さんのダイブもあったし、みんなで踊る♪恋心にB'zの意外な一面を知ったし、♪alonでは稲葉さんがピアノを弾いたりして、派手で盛り沢山でファンを楽しませようという気持ちが伝わるライブでした。

 

マイクスタンドを使ったパフォーマンスとか、図らずもずっとペットボトルみたいなのを持ちながら歌う稲葉さんが、それはもうかっこ良くてですねぇ。何度かっこいい~と呟いたことか(笑)

そして松本さんのギターテク。それ本当に全部そのギターから音出てるの?って感じでロックでした。

 

初めてのB'zライブが予想外の始まりだったけど、稲葉さんが「30年やっててこんな事はじめて」と言うライブに参戦できて良かったと思います。

 

おつかれ~!