ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の御朱印巡りは櫛田神社から

福岡での御朱印巡りは櫛田神社からと決めていました。 なぜならオリジナルの御朱印帳が素敵なんだから~ 訪れてみると、そんなに広くはないけれど建物は豪華、彫り物もいっぱいで、 見所の多い、楽しめる神社でした。 *楼門* 「稜威」は“いつ”と読む。豪華…

福岡で夢のブルーインパルス

あれは3年前。 TVドラマ「空飛ぶ広報室」を観た時からいつか見たいと思っていた ブルーインパルス。 まさか、まさか福岡で見ることができるなんてっ(涙) せっかくならしっかり見たい、と思いましてヤフオクドームの近くの浜辺へ。 12時頃に到着。なかなか…

猫って水は嫌いじゃないの?

雨です。 時々びっくりする位強く降っています。 千葉で住んでいたアパートは川沿いでした。 今日みたいに短時間に雨が多く降ると川はすぐ氾濫。 家にいると気になっちゃって、何回も川の水位を確認したもんです(遠い目) でも! 福岡の今のアパートは坂の…

父の日に日本酒を

父の日ですね。 今年は偶然知った福岡の日本酒「寒北斗」が美味しかったので送りました。 日本酒も本当に出会いですよね~。 今回の出会いは図書館に行った帰り道。 気になる看板がありました。 人間性を失う程って! すごい気になる… でもちょっとお高いね …

猫との生活2か月

ちゃちゃ君と生活するようになって2か月。 初めての猫との生活、初めての完全室内飼い。 毎日、かわい~ねぇ~。かわい~ねぇ~。と言っています(笑) でも正直大変な部分もあって ①常に脱走に脅える まあ、引越してすぐ脱走されてしまったので余計に心配にな…

ごぼ天、まる天って知ってます?

福岡のうどんが美味しいんですよ~ 福岡と言えばラーメンのイメージ強いですけどね。 個人的にはとんこつの匂いがちょっと…なのでラーメンはまだ食べてないんですけど。 福岡で初めて食べたうどんは「牧のうどん」 噂には聞いてたけど、こんなにやわらかいの…

市場で発見した“ととろ”

今朝はちゃちゃ君の攻撃に負け5:50に強制起床させられました… もちろん二度寝しましたけど。 6/11(土)長浜鮮魚市場の市民感謝デーに行ってきました。 予想以上にお店も多く、人も多く、湿気も多く、すごい熱気でした。 縦に2通路あって両脇にお店があるの…

誕生日会の飾り付けが予想を超えていた

今朝は雨が降っていたけど、止んでむし暑い福岡です。 先日、旦那甥っこ君誕生日会と私の福岡歓迎会を合同で開いて頂きました。 旦那お姉さんより実家の飾り付けの手伝いを依頼されてました。 飾り付け?ってどんな? 折り紙の鎖?しか思い浮かばなかった私…

博多祇園山笠 いきなりの現地予習

6/5日曜日 「博多祇園山笠 追山コース探訪」というイベントに参加してきました。 NPO法人博多の風が主催で、実際に山笠を舁く(かく)方たちが案内してくれるという イベント (担ぐではなく舁くと言うらしい。読めなかった…) 会長さんが今日の案内人には中で…

猫が脱走するなんて知らなかった

おれ、ねこ♬ おれ、ねこ♬ Eテレの朝の番組「0655」にはまってます。 我が家のねこ、ちゃちゃ君は元野良猫です。 野良猫時代の付き合いは1年ほど。 今回の引越しを機に保護、千葉の私の実家で2週間お世話になり、 飛行機で福岡まで一緒に来ました。 最初から…

てれんぱれん

はじめまして、ぶち子です。 2016年4月末に生まれ育った千葉県はふなっしーの住む街から 旦那さんの地元の福岡に越してきました。 人生の大きな転機を記録に残しておこうかと思い ブログを初めてみることにしました。 「てれんぱれん」とはだらだらしている…