ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

護国神社で野外音楽祭

義姉の招待で護国神社で行われた福岡音楽祭”音恵”に行ってきました。 葉加瀬太郎さんがプロデュースという事で一緒に撮れるパネルがありました。 義姉は葉加瀬太郎さんが好きで聴いてみたかったそうです。 背が高かったけど等身大パネルだったのかな~? そ…

キャットタワーの爪とぎ柱を自分で修理

昨日今日とムシ暑くて、もうすぐ梅雨だぞ!準備しとけよ! って言われてる気分の福岡です… 引越の時に自分たちの物より先ず買ったのがキャットタワー。 嬉しいことに気に入ってくれて、よく登ってるし、よく爪とぎしてます。 その結果、 麻紐が巻いてあった…

人生初めての古墳に大興奮

タイトルの通り人生初めての古墳を観た話です。 なんかどうしてもタイトルが歴史秘話ヒストリアみたいになってしまう(笑) 井上あさひさんがロケとスタジオでは別人みたいな感じも好きです。 歴史秘話ヒストリア - NHK 早速どーん! 前・方・後・円・墳!!!…

太陽の周りに虹が出てた

昼間、買い物の帰りにふと空を見上げたら、 太陽の周りに虹が!!! なにこれ~!!! スマホでかしゃかしゃ撮ったけどうまく撮れないっ。 ダメだ、デジカメだ! と思って坂道を駆けあがって、勢いよく家のドアを開けたら、 逃げていくちゃちゃ君のしっぽが…

ユネスコ登録記念だよ!九州のお祭り5つ集合!

九州の5つのお祭りがユネスコ無形文化遺産に登録されたのは昨年のこと。 それを記念して天神で特別巡行されたので観に行ってきました。 とにかく凄い迫力でしたよ! 先ずは熊本から、 八代妙見祭の神幸行事 亀蛇(きだ)がまあ自由! 客席ぎりぎりまでというか…

黄砂の影響を身体が感じた

ここ数日の黄砂の襲来にあたふたしていた私です。 目に見えて景色がかすむほどの黄砂は初めてでした。 洗濯物は外に干して大丈夫? 外出は? と朝から近所の人の動向を伺う不審な私… みなさん普通に生活しているようだったので干しちゃいましたけどね、外に…

GW最終日に縁切り地蔵に行った話

「仕事で行った近くに”縁切り地蔵”があるらしい。行きたいんだけど一緒に行く?」 と夫から謎の誘いを受けたのはGW前の事でした… 縁切りって、いつの間にそんな闇を抱えてたの?! と恐る恐る理由を聞いてみたところ、 「前会社との縁をすっぱり切りたいんだ…

大濠公園は広い

昨日の続き。 博多松囃子を護国神社で観た後、大濠公園へ。 ずっと気になっていたサンドイッチ屋さんSon Of a Sandwich オムレツサンド 500円 天然酵母のパン。 パンはどっしり、具もずっしり。 ひまわりの種がいっぱい乗っていて美味しかったです♪ 日本庭園…

どんたく 博多松囃子を観に行く 

5/3、4はどんたくが開催される博多。 去年は引越してきたばかりで訳も分からないまま観に行ったどんたくパレード。 結果、人がすごかった印象しか残らず…。 で、今年は博多松囃子を観に護国神社へ行ってきました。 家を出るのが遅れましてもう到着してました…

5月の始まり始まり

急に暑くなってきた福岡です。 先日ついにちゃちゃ君が寝る時に一緒に布団に来てくれませんでした。 もう、寒くないのね…(涙) いちゃいちゃ添い寝期間は終わりか… とかなり寂しい気持ちに。 昨日はまたどかっと布団の上に乗ってきたんですけどね♪ 重いけど嬉…