ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

ユネスコ登録記念だよ!九州のお祭り5つ集合!

九州の5つのお祭りがユネスコ無形文化遺産に登録されたのは昨年のこと。

それを記念して天神で特別巡行されたので観に行ってきました。

f:id:chachapan:20170514193115j:plain

とにかく凄い迫力でしたよ!

 

先ずは熊本から、

八代妙見祭の神幸行事

f:id:chachapan:20170514193642j:plain f:id:chachapan:20170514193727j:plain

亀蛇(きだ)がまあ自由!

客席ぎりぎりまでというかくねくねしながら突っ込んでました(笑)

笠鉾は雅な行列。

女性も参列しているのが印象的でした。 

 

続きまして大分から、

日田祇園の曳山行事

f:id:chachapan:20170514194956j:plain f:id:chachapan:20170514195258j:plain

とにかく大迫力の山鉾!

しかも笛とか太鼓とか演奏している人が中に!!!

総重量はどれほどなのかしら…

f:id:chachapan:20170514195640j:plain 

f:id:chachapan:20170514195431j:plain

角を曲がる時にぐるっと一周するのがまた凄かった!

 

そして佐賀から、

唐津くんちの曳山行事

f:id:chachapan:20170514210646j:plain   f:id:chachapan:20170514210942j:plain

観客のどよめきが起こった曳山は勇壮!

かけ声も迫力あって、これまた演奏してる人たちも乗っていて賑やか♪

 

いよいよ福岡!

先ずは北九州から、

戸畑祇園大山笠行事

f:id:chachapan:20170514211525j:plain f:id:chachapan:20170514211646j:plain

昼の幟山笠から夜の提灯山笠へ。

提灯が1個1個ゆらゆら揺れて幻想的。

 

最後はやっぱり、

博多祇園山笠行事

f:id:chachapan:20170514212806j:plain  f:id:chachapan:20170514212943j:plain

早いっ!

やっぱり勢いがあってかっこいいー!!!

 

 

以上の九州の5つのお祭りが初めての集合でした。

法被もそれぞれ、かけ声もそれぞれ、引き方、舁き方もそれぞれ違ってて。

全てが本当にかっこ良くて、迫力があって、面白かった~!!!

いつかそれぞれのお祭りをちゃんと観てみたい!

 

あ、ふんどし姿は博多山笠だけでしたよ♪