ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見た衝撃の瞬間

それは先日の夜。 雨と雷が鳴っていました。 雷の音が段々大きくなってきて停電しないか心配な位でした。 夕食が終わりいつも通り、旦那さんがちゃちゃ君を触ろうとした瞬間、 ドッガーーーン!!!!!!!!! と真上に落ちたんじゃないかと思った程の大爆…

持たない暮らしに憧れる

風邪をひきました。 いえ、正しくは風邪をうつされました。旦那から。 「どこからきてる? 俺の風邪は鼻からだけど、そっちはノドからでしょ。違う風邪だよ~」 と言われ、お前はベンザブロックの回しものか!と少しイラッとしましたが、 なんとか回復に向か…

久々に買ったあれとこれ

先週末久々に買ったものが2つ。 ①マックのハッピーセット ドナルドふなっし~☆ 可愛い~! ちゃちゃ君、見て見て~!! (…な~んだ、頭のとこが動くだけか) てな感じで全く興味を示しませんでした(笑) 全然できてないけど、一応大人の洗練された部屋を目指…

鳩がいっぱい筥崎宮 

寺社をゆっくり見たいなら行事の時はダメだよね、と痛感した筥崎宮散策でした… とにかく人と鳩がいっぱいいました。 日本三大八幡 筥崎宮(はこさきぐう) *御祭神* ◎応神天皇 神功皇后 玉依姫命(たまよりひめのみこと) *一の鳥居* 黒田長政が建立と銘があ…

筥崎宮 放生会に行ってみた

福岡では“ほうじょうや”と読むようです。 毎年9/12~9/18まで開催される博多三大祭りの一つ。 「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」 お祭りで筥崎宮では千年以上も前!!から行われているそう。 出店がずら~と並んでいて迫力と賑わい…

夏から秋へ小さな出来事

涼しくなったのは良いけど毎日くもりと雨でなんかどんより。 朝晴れてないと眠気がすっきり取れないんだよね~。 やっぱ人間も動物だしね~zzz なんて言い訳しててんれんぱれんと過ごしてたら、今日は十五夜ですとな! もう9月も15日なの?! なんか焦る。不…

初めての塩サンマ

「塩サンマ」って知ってますか? スーパーの特売で「生サンマ」と「塩サンマ」があったのです。 そして生サンマは既に売り切れの様子。 はて?この「塩サンマ」とは何ぞや。 見た目は普通の生サンマに少し塩がついている感じだけど、 いくら安くても今シーズ…

ちゃちゃ君の段ボールハウス

昨日9/4の夕方。 まぶしすぎて怖い位の夕日と左の方に地上に降りる雲。 なんだか怖い夕空でしたが、台風も大事にならず通り過ぎて良かったです。 台風の影響で雨予報だった先週末。 ちゃちゃ君の段ボールハウスを新調しました。 今まで使っていたニトリの段…