ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花の名前

急に寒くなってきましたねぇ。 アパートがかなり足元スースーすることが今日の寒さで分かりました… ちゃちゃ君もいるし本格的に寒くなる前に寒さ対策しないと~(汗) 先日いつもの公園で良い匂いがしたのでキョロキョロしてみたら見つけました。 小さな白い花…

着肥りって事でお願いしたい

最近、畳の上で待機するちゃちゃ君です。 さすがにフローリングは冷たくなってきたんでしょうかね。 そして毛がもっこもっこしてきました。 驚いたのが耳毛! 夏の間は耳の内側つるつるだったのに、今はふさふさ~! 動物ってすごいなぁ。 …あれ? …なんか太…

まだある初めての出会い

福岡に越してきて半年が経ちますが、まだまだ初めて見るものと出会います。 例えばこれ。 あ、あおでんぶ!? 近所のサニー(スーパーの名前。西友系列。やたらいっぱいある)にも イオンにも桜でんぶと並んで置いてありました。 みどりだけど‘あお’と呼ぶの…

MUSIC for ASO 参戦レポ②

前回からの続き。 今回のフェスは観客数6000人だったので、 結構近くで全員が観れる感じでした。 私も2ブロックの真ん中あたりで参戦することができました~。 ※ここから先のアーティスト呼称は普段自分が言っている通りなのでご了承下さいませ。 小倉の虎舞…

MUSIC for ASO 参戦レポ①

昨日10/22に熊本の阿蘇にある野外劇場アスぺクタで開催された MUSIC for ASO 2016 supported by ap bank に参戦してきましたーーー!!! 【mfa2016】MUSIC for ASO 2016 supported by ap bank 私ぶちこはミスチル好きでございます。 静岡のつま恋で開催され…

うどん食べてます

相変わらず出かけるとうどん率高いです。 せっかく街に行くならカフェとかでサンド系食べたいな~と思ってても 何故かうどん屋さん目が行ってしまうのです。 今回は天神パルコにあるうどん屋さん。 武膳(ぶぜん) パルコにあるからか女性1人で食べてる人も…

秋深まる

今日福岡で初めて私の鼻がキンモクセイの香りを感知しました~。 もしかして福岡にはキンモクセイないのかな、なんて思ってたけど、 やっぱり寒さは北から来るってことなんですかね。 そうすると、もしかして、福岡の冬は短いのかしら!(寒がりの期待) 過…

熊本地震から半年

今日10/14で熊本地震から半年。 私が千葉から福岡に引越すことになっていたのは4/17でした。 最初の4/14の地震の時は福岡まで距離も離れてるし大丈夫だろう、と思ってました。 が、4/16に再びの震度7。 後から4/16が本震だったと分かるわけですが、この時は…

毛玉中毒

すっかり秋めいてきましたね。 寒くなるまでの一時、過ごしやすい良い季節ですよね~。 昼間の空も夕焼けも綺麗だし。 <10月10日の夕焼け小焼け> 寒くなってきたからか起きるのが少し遅くなってきたちゃちゃ君ですが、 すっかり「毛玉中毒」です… ブラッシ…

全部集めたい!?

みなさんはこのカードを御存じでしょうか? その名も マンホールカード! 全国の市役所などでもらえるマンホールの蓋のカードです。 実は私、マンホールの蓋が好きでして、旅先ではご当地マンホールを必ず探します。 なのでこのカードの存在を知った時はわく…

台風への備え

台風の影響で荒れ模様の福岡です。 そういえば、前回の台風の時も思ったのですが、 福岡の台風による小中学校の臨時休校が決まるのが早くて驚きました。 一昨日の月曜日夕方のニュースでもう今日(水曜日)の臨時休校が決まってました。 早くないですか? 潔い…

ダイエットしなきゃだよっ!

ちゃちゃ君に茶色の耳垢がつくようになり、痒そうにするので病院へ行ってきました。 病院に着くまで何とも情けない声で鳴いておりました…。 先ずは体重測定。 「あら?増えましたね…」と先生。 え?まさかの6kg!! ちなみに保護した4月は4.8kgで、5月に病…

ネコマンガいろいろ

ネコを飼うとこんなにネコグッズが欲しくなってしまうのか! と自分でも驚いたのですがマンガや本も例外ではなくネコもの気になります。 って事で福岡は暑いですけど、もう10月、季節は”秋”! そう読書の秋って事で今日は猫マンガのお話。 初めてのネコマン…