ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡城おおほりまつりの武者行列を観てきた

結局25日に桜の開花宣言があった福岡です。 何だか肌寒いので満開まではまだまだかかりそうです。 でも各所でイベントが始まったようで、「福岡城おおほりまつり」に行ってみました。 途中の道端に可愛いホトケノザがいっぱい咲いていました。 今日の目当て…

私は「ぐっぱーじゃす」

外で遊んでいる子供たちの楽しそうな声が響き渡っていた夕方。 ちゃちゃ君が外を気にするのを見ながら聞くでもなく聞いていました。 「ぐっとぱーでわかれましょ」 「しょ」 「しょ」 「わかれたよ♪」 ちょっと待って! なにそのかけ声!! 最後の「わかれた…

福岡の桜の開花予想日が早くてびっくり

良い天気だったので散歩に行ってみました。 暖かくなると身体を動かしたくなってくるのは、やっぱり人間も動物なんですよね。 でも夕方になると思ったより寒かったです…。 まだまだ寒さに油断できないですね。 しかし、福岡の桜の開花予想日はなんと3/22との…

木蓮とこぶしの違いに自信を持ちたい

毎年この時期になると迷うんです。 この花は木蓮?こぶし?と… 木蓮が紫色の花ならもちろん迷わないんですけど白木蓮だと迷いません? 木蓮は空に向かって咲く花、と読んだ記憶があるのと、 こぶしは名前の通りで花が拳位の大きさ、と教わったような。 しか…

佐賀の日本酒「瀧」はすっきり

昨日から冬のように寒い福岡です。 昨日の朝8時前頃に外を見たら雪が舞っていました。 5分位だったけど。 今日降ればまさに♪こぉなぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ~*1だったですね(笑) さて冬は日本酒を好んで飲む私達。 先日飲み干したお酒。 瀧(たき) お店の…

花のある生活にも憧れる

旦那さんがお花を買ってきてくれました。 結婚4年目が花実婚というという事をアピールしたかいがありました(笑) よく考えると花束を貰ったのは初めてのような… お花を貰うって心がほっこりして良いですよね~。 それにしてもおしゃれ。 一応、旦那さんに聞い…