ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

ちび猫ワクチン接種1回目

すくすくと成長しているちび猫ちゃん。

2週間たったのでワクチン接種に動物病院に行ってきました。

f:id:chachapan:20180909162450j:plain

病院で量ったら体重が940g位になってました。

まだまだ軽いけど確実に大きくなってる~。

 

起きてる時はひと時もじっとしないのに病院では何を感じたのか萎縮。

ちゅーるみたいなおやつを下さり「気を引いて下さい」と先生に指示されるも全くそれでころではない様子で騒いでる間にプスっと注射されても本人気づかず…。

 

その後副作用が出るといけないので院内で20分ほど待機。

猫のワクチンってこれが怖いんですよねー…

ちゃちゃ君が前にワクチン接種した時は見るからにぐったり、ご飯食べずが丸1日位続いて可哀想だし心配で心配で。

なので今回も本当に猫にワクチンは必要なのかな~と思って色々調べてみたけど、何かあって後悔するよりは打った方が良いと判断しました。

もし譲渡するならワクチン接種は必須みたいだし、ちゃちゃ君もいるしね~

f:id:chachapan:20180909163209j:plain

今日は運動会みたいな激しい動きは控えて下さい。と先生に言われるも帰ってきたらやっぱりいつもよりは大人しい感じ。

ちょっと熱が上がってる感じだったけど食欲はあったから様子をみてたけど夜10時くらいにはやんちゃっぷりが復活したので一安心。

また来月2回目のワクチンをしなくてはいけないのよね~。

どちらかといえば2回目のワクチンの方が副作用が強くでる子が多いと先生が言っていたから心配だな~…

 

そしてこの日、同時にウィルス検査もして頂きました。

最近は猫のコロナウィルスが多くなっていて非常に怖い病気なのでコロナウィルス検査もした方が良いという事で猫エイズ白血病、コロナウィルスの3種類の検査をしてもらう事に。

コロナウィルスの検査は外部検査に出すため結果はまとめて電話でとの事でした。

結果本日のお支払、

f:id:chachapan:20180909164808j:plain

¥14,040也!

…うっ、お高い。

やっぱり動物病院行く時は何があるか分からないから2万円は握りしめていかなくちゃだわ、と心に刻みました。

 

f:id:chachapan:20180909165521j:plain

ちび猫を他の所で遊ばせていたらちゃちゃ君がケージの中に。

気になってたのかな~(笑)