ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

子猫を保護して1週間 

今、我が家には子にゃんこがいます。

f:id:chachapan:20180824160458j:plain

それは先週。

旦那から道路の端っこにいた子猫を助けたとSOSの入電。

え~~~~と思いつつも急行。

そこにはみーみー威嚇する子にゃんこ。

ちっちゃい!!!!

念のためお母さん猫がいないか周囲を見渡すもそもそもそんな場所じゃないし片道2車線道路で車もびゅんびゅん。

よく無事だったな~。

 

とりあえず近くの動物病院へ。

事前に病院に電話するも通話中だったから直接行って事情を説明、診てもらえることに。

先生曰く、

恐らく親猫と移動中にはぐれたか、車の隙間に知らずに乗ってしまって移動してしまったんじゃないか。

触診では疾患はなさそうだけど、血液検査やワクチン打つにはもう少し大きくならないとできない。

という事でした。

そして多分オスで現在生後1.5ヶ月位、体重は約600グラムとな!

ちっちゃい!!!!

ひとまずノミダニの薬を処方してもらい我が家に連れて帰る事に。

 

しかし家には先住猫のちゃちゃ君がいるので検査が終わるまでは隔離すべしとの事。

隔離って…

この狭いアパートのどこで?

ちゃちゃ君の気に入ってる場所とか色々考えると玄関しかなく窓とかないから可哀想なんだけど仕方ないよねー…

って事で玄関に続くドアをしめて隔離。

 

すぐに異変に気づくちゃちゃ君(笑)

f:id:chachapan:20180824162603j:plain

気になって仕方ないちゃちゃ君。

f:id:chachapan:20180824162951j:plain

そりゃそーだよねぇ~。

ごめんね~。

 

最初はとにかく威嚇しまくっていた子にゃんこ。

しゃーしゃー

f:id:chachapan:20180824163339j:plain

歯がちゃんと生えそろってるからミルクじゃなくて大丈夫と先生に言われるも最初は全然食べてくれなくて焦ったけど、何とか1口食べてからはもぐもぐ食べてくれるようになって一安心。

 

そして日々やんちゃになっていく子にゃんこ。

隔離も限界が近いような…

f:id:chachapan:20180824163723j:plain

今後このまま我が家の一員になるのか譲渡するのかまだ決めてません。

それはもちろん何を置いてもちゃちゃ君が大切だからです。

既にちゃちゃ君にはストレスになってるとは思うけど、ちゃちゃ君ファーストで今後とも考えていきます。

 

とはいえ毎日可愛くなっていくのも本音ではありますけど(苦笑)

f:id:chachapan:20180824164451j:plain

 

ちょうど今の子にゃんことちゃちゃ君の体重は10倍の差が…

f:id:chachapan:20180824165242j:plain

あ、うん、体重の事はまあいっか(笑)

 

実は8月初め頃から外には気になる野良にゃんこもいて、ここのところ猫の幸せについて考えているからか、夢でなぜか3匹の猫を面倒見なくちゃいけなくなって、

「え?なんで?ちゃちゃ君と外のコで2匹でしょ?3匹は無理だよー」

って私が叫ぶという夢を見て凄い印象に残ったから旦那にも話したんですよね~。

でなんとその日に子にゃんこがやってきて私の周りの猫が3匹になったのは偶然にしても我ながらちょっと…ってのは余談ですけどね。