ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大濠公園でお花見、猫に桜のおみやげ

今週のお題「お花見」 先日、大濠公園でお花見をしました。 私、日本人の桜好きはDNAレベルと思うんですよね。 桜が咲くとどうしたって花を見に行きたくなりますもん。 この日は天神に用があったため天神のデパ地下でお花見弁当を買おう! と鼻息荒く三越の…

ねこ検定 初級受験と風景印

昨日「第2回ねこ検定」を受験してまいりました。 福岡会場は天神だったので近くて良かった。 試験会場に入ってみると結構広めの部屋で80人くらいはいる感じ。 別の部屋の人もいるみたいだったので思ったより受験者いるなぁって思いました。 層は圧倒的に女性…

グランドハイアット福岡でランチ

少し大きな仕事が終わったので打ち上げをしようとパートの先輩方にランチ会に誘って頂きました。 さすが先輩方はランチ場所のチョイスも違うなぁ~と思いつつ向かったのはキャナルシティに隣接してるホテル グランドハイアット福岡。 ちょうどキャナルでは噴…

花粉症だと認めてみた

ここ数年この季節になると鼻水たら~り&目がかゆい。 でも!花粉症じゃないもんね~!絶対ちがうもんね~! という戦いをしてきました。 しかし昨年だったか同じ戦いをしていたはずの友人が、戦うのを止め認めたら楽になったと言ってきたのです。 まさかの…

由布院で御朱印と風景印

由布院旅行の話パート4、最終回。 まだ朝霧が残る中”金鱗湖”に向けて出発~。 道すがら御朱印を頂ける寺社に寄りました。 宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ) 狛犬の顔がなんともユーモラス。 平成3年にあった台風で境内の木が多く倒されてしまったとのこ…

由布院 夢想園で寛ぎの時間

由布院旅行の話パート3 前回の高津愛宕地蔵尊のすぐ近くの天瀬・高塚ICから1時間ほどで由布院に到着。 由布院って本当に盆地なんですね~ ぐるっと山々に囲まれている中に街がありました。 すでに16時半近くになっていたのでそのままお宿へ。 今回お世話にな…

高塚愛宕地蔵尊 お地蔵さんに願いを

由布院旅行の話パート2 豆田市を満喫した後は豆田町から車で約30分程の山の中。 高塚愛宕地蔵尊 こちらは願い事成就の御利益があるという事。 願い事を歳の数だけ書くと更によいとの事で拝殿の周りにはびっしりと願い事が書かれた紙がいっぱい貼ってありまし…

天領日田で江戸時代を想うてみたり

久しぶりに1泊2日の由布院旅行に行ってきました~。 なので何回か続きます旅行記事(笑) 当初は特急列車ゆふいんの森号で行こうと思ってたんですけど、昨年の九州北部豪雨の影響で所要時間が2時間ちょっとの所が今は迂回径路の為に約5時間かかると! さすが…