ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

由布院 夢想園で寛ぎの時間

由布院旅行の話パート3

 

前回の高津愛宕地蔵尊のすぐ近くの天瀬・高塚ICから1時間ほどで由布院に到着。

由布院って本当に盆地なんですね~

ぐるっと山々に囲まれている中に街がありました。

f:id:chachapan:20180307090857j:plain

すでに16時半近くになっていたのでそのままお宿へ。

今回お世話になったお宿

夢想園

f:id:chachapan:20180307091108j:plain

街中から少し離れた山の上にあって喧噪から離れてゆっくりのんびりと過ごすことが出来て良いお宿でした~!

 

女性専用露天風呂がとにかく広くて絶景!

ということで暗くなる前に早速ひとっ風呂と行きます。

f:id:chachapan:20180307091825j:plain

とにかく、本当に広かった!

説明には150畳以上とありました。

温泉につかると視線が下がるのでもう自然の中で温泉に入っているみたいで至福の時間でした。

 

お風呂の後は夕食ターイム!

f:id:chachapan:20180307092425j:plain

食事処に行くと何と掘りごたつ!

もうそれだけで癒されます~。

旅館の食事って豪華だし見た目もすごく綺麗でとっても贅沢な気分が味わえるので好きです。

f:id:chachapan:20180307093204j:plain

地ビールいただきました。

f:id:chachapan:20180307092751j:plain

濃い色の割にはさっぱりとしたまろやかな味で美味しかった♪

お食事もどれもこれも美味しかった~。

びっくりしたのはシイタケのお漬物!

f:id:chachapan:20180307092926j:plain

さすが大分!シイタケの国。

お酒もほどよく飲んで部屋に戻る頃には月が出ていました。

露天風呂や食事処は外にあるので移動は渡廊下を使用。

これまた風情があってよいです。

f:id:chachapan:20180307093447j:plain

こちらにある喫茶のプリンが有名で喫茶閉店後もルームサービスができるということで頼んじゃいました。

f:id:chachapan:20180307093810j:plain

どちらかというと硬めのプリンで私の好きなタイプ♪

カラメルソースも絶妙な甘さでたっぷり入っていて美味しかった~!

そういえばルームサービスなんて人生初だったかも(笑)

 

そして翌朝。

カーテン開けたら真っ白な霧でびっくり!

f:id:chachapan:20180307094342j:plain

すごく幻想的。

この朝霧の中もう一つあった露天風呂へ。

f:id:chachapan:20180307094901j:plain

こじんまりとしてましたが、こちらはこちらで雰囲気の良いお風呂でした。

 

そして朝ごはん♪

ご飯のお供たちがみんな美味しくてご飯が進んじゃいました。

f:id:chachapan:20180307094831j:plain

最初はご飯が軽くよそってあってお代わりできるという形でした。

これ、とっても良いですよね~。

よく旅館てご飯がおひつで置いてあっていっぱい入ってて頑張っても食べきれないってなるじゃないですか。残すのがすごく申し訳ない気持ちになるんですよ…

残さずお腹も無理せず美味しく食べることが出来た方がこちらの満足度は高いですよね。

お代わり頼まれる分スタッフは大変でしょうけど。

 

そういえばお茶受けに頂いた「ゆずねり」が美味しかった!

f:id:chachapan:20180307100359j:plain

ゆず茶よりも果肉がしっかり残ってて甘さも丁度いい!

色々なお土産屋さんで見かけたけど帰りに寄った道の駅で買いました~

 

 

夢想園

大分県由布市湯布院町川南1243 

眺望大露天風呂 由布院温泉 山のホテル 夢想園