ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

高塚愛宕地蔵尊 お地蔵さんに願いを

由布院旅行の話パート2

 

豆田市を満喫した後は豆田町から車で約30分程の山の中。

高塚愛宕地蔵尊

f:id:chachapan:20180303105355j:plain

f:id:chachapan:20180303105847j:plain

こちらは願い事成就の御利益があるという事。

願い事を歳の数だけ書くと更によいとの事で拝殿の周りにはびっしりと願い事が書かれた紙がいっぱい貼ってありました。

人の願いを見て、ここまでする程の願いが今の自分にはないなって思いました。

幸せなことです。

 

100円みくじの裏に願い事が書けるようでしたが、もう一つあったおみくじ。

f:id:chachapan:20180303110155j:plain

よーく見てください。

な、なんと、20円!!!

かなりの衝撃価格(笑)

f:id:chachapan:20180303110607j:plain

で、小吉でした…

しかも結構きついことが書いてありました(しょぼん…)

そういえば最近おみくじで大吉でないなぁ…

 

彫物が立派だったり、

f:id:chachapan:20180303112017j:plain 

お神酒が置いてあったり、

f:id:chachapan:20180303110929j:plain 

霊水があったり、

f:id:chachapan:20180303111029j:plain

誰でも打っていい釣り鐘があったり、

f:id:chachapan:20180303111344j:plain

けっこう重い、おかかかえ地蔵があったり、

f:id:chachapan:20180303111552j:plain

かわいい三蔵さんがいたり、

f:id:chachapan:20180303111758j:plain

ぎっしりお地蔵様が並べられてたり、

f:id:chachapan:20180303111922j:plain

と他にも色々あって予想以上に見所満載で楽しかった。

 

そしてオリジナル御朱印帳が素敵だったもんで新調してしまった。

f:id:chachapan:20180303113241j:plain

オリジナル御朱印帳 1300円

他にも紺と白があって悩んでいたら、夫が断然ピンクが良いと言うので私にしてはかなり珍しいピンクにしました。

f:id:chachapan:20180303113523j:plain

社務所の女性の方がとても感じの良い方でした~(←ここ大事なポイント)

 

御神木の銀杏。

樹齢1300年!

f:id:chachapan:20180303112627j:plain

葉っぱがある時にまた見てみたい。

 

参道でこれまた衝撃価格のぎんなん買いました(笑)

かなり入ってました。

f:id:chachapan:20180303115801j:plain

ここのお土産屋さんの女性も感じの良い方でほっこりしました~

 

 

高塚愛宕地蔵尊

大分県日田市天瀬町馬原3740

http://takatukasan.com/