ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

ねこ検定 初級受験と風景印

 

昨日「第2回ねこ検定」を受験してまいりました。

f:id:chachapan:20180326163240j:plain

福岡会場は天神だったので近くて良かった。

試験会場に入ってみると結構広めの部屋で80人くらいはいる感じ。

別の部屋の人もいるみたいだったので思ったより受験者いるなぁって思いました。

層は圧倒的に女性が多く20~40代位が多い気がしたけど、年配のおじさまとかもいたしカップル受験者っぽい人たちもいました。

 

私が受験したのはもちろん初級。

テキストを買って満足してしまっていたので完全に付け焼刃状態。

しかも試験なんて何十年ぶりだろう?とふと思い始めたらにわかに緊張。

ふと隣の方を見るとテキストの色が違う!部屋あってるよね!?と焦る。

(隣の方は上級受験者だった様子)

さらに解答用紙が配られてマークシートのつぶし例を見た瞬間、先日TV「激レアさんを連れてきた。」でやっていたマークシートを丁寧に塗りつぶしすぎて時間が全くたりなくなったおばあちゃんの話を思い出してしまい自分の塗りつぶしがこれで良いのか不安に… 

※若林と弘中ちゃんのゆる~い進行がなかなか面白い番組で旦那が好きでよく観てます

 

てことで緊張しつつの試験開始となり、ちょこちょこ悩む問題もあり、問題に猫の写真がでてきてほんわかしたり、最後の最後で消しゴムを落としてしまったりしたけど何とか無事に全問マークすることはできました!

20180326165921

一応目安は70点以上が合格らしいので何とかなったかな~とは思うけど、どうだろか~

色々と知らないことを知ることができて良い機会になりました。

もし合格したら来年は中級に挑戦してみたいな、って今は思ってます(笑)

エンタメ系の問題は必要かな~って思いますけど。

 

記念に(?)天神で風景印もらいました。

観光客に見られたのか、おじさんに急に話しかけられピントが後ろのお人形さんにいってしまった…

(曰く、吉原と同じで祇園の芸子さんも教養が必要だったことを表している博多人形であるとかなんちゃら…)

f:id:chachapan:20180326170854j:plain

黒田武士と福岡城と福岡タワーかな