ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルドルフとイッパイアッテナ』を観て涙する

雑誌「ねこのきもち」で当選した 「ルドルフとイッパイアッテナ」の試写会に行ってきました。 いやぁ、まさか泣かされるとはね。 私は涙が落ちるのを我慢したんですけど、旦那さんはがっつり涙落としていた様です(笑) 笑いのバランスも良いし、子供から大人…

人生いろいろ

暑くて頭の汗が限界!で駆けこんだ近所の美容院。 人見知りの私でも話しやすくい良い雰囲気のスタッフの皆様で良かった。 しかも前に住んでいた埼玉は所沢の美容院で働いていたという男の子がいて、 私が当時所沢で通っていた美容院の名前を言ったら 「そこ…

福岡に来て3ヶ月経ちました

なんだか本当にてんぱれんな毎日を過ごして3ヶ月。 早いような、長いような。 そんな中で思った事を少々。 ①福岡の人はフレンドリー 千葉ではスルーするような距離感でも挨拶されたり、店員さんが話しかけてきたり、 子供に「今何時ですか?」と唐突に聞か…

素晴らしきクーラーちゃん

18日に梅雨明けした福岡は毎日太陽ギラギラでございます… で・す・が! クーラーが無事に付いたので部屋の温度が36℃になることはもうないでしょう。 Viva、文明の利器!! クーラー工事の時、音が大きくて怖かったのか押入れに閉じこもったちゃちゃ君。 工事…

山のぼせになってしまうよね

朝3時に起きて行ってきました、博多祇園山笠最終日「追い山」見物へ! とりあえず櫛田神社でしょ。多分。 舁き手たちが大勢参拝していました。緊張感があります。 桟敷席も覗き見。 既に熱気がすごい。 そして人、人、人、すごく大勢の人が待っています。ま…

猫の落し物

久しぶりに青空が広がっている福岡です。 しかも湿度が少なくて過ごしやす~い!! 最近は暑すぎて昼間は寝ててもちょっと不快そうだったちゃちゃ君も 今日はすやすや寝てます。 おマタ全開です(キャッ) そういえば、猫と暮らして見つけたコレ。 よく落ちて…

飾り山の迫力がすごい

雨が降ったりやんだりの福岡です。 湿気が酷いです… さて先日「飾り山」をいくつか見てきたのでご紹介。 九番 博多駅商店連合会 表「猛将幸村夏之陣」 どどど~~~~ん!!!! 飾り山は高さが10~15メートル!!! 見上げる高さの迫力と、人形の精密さ、立…

いよいよ動き出す山笠

本日は博多祇園山笠の「流舁き(ながれかき)」があったので街に出てみました。 まって!まって!”流”ってなに?ですよね? 「流(ながれ)」は、豊臣秀吉による天正15年(1587年)の「太閣町割り」が起源と言われています。東は御笠川、西は博多川を境にして…

早く来い来いクーラーちゃん

七夕ですね。 福岡は連日の猛暑日ですが、曇ってきたので天の川は見れなそうです。 どうせ暑いなら夜まで晴れれば良いのに… とにかく暑い!汗だくです。 クーラー付いてない部屋だったので、決意してクーラー買ったのに、 来るのに1週間以上はかかるみたいで…

晴れ女と稚加榮ランチ

本当に毎日暑いです… 部屋の温度が36℃あります。大丈夫かな… 友達のYちゃまが福岡に来てくれたのよ~、の2日目のお話です。 帰りの飛行機の時間もあるので遠出はせず市内を見ることに。 Yちゃまは御朱印仲間でもあるので櫛田神社へご案内~。 境内がすでに山…

大宰府でうどんと御朱印

先日友達のYちゃまが埼玉から福岡に遊びに来てくれました。 まだ2ヶ月しか経ってないのに早くない? って言うのは置いといて、会いに来てくれるというのはとても嬉しいもんです♪♪♪ さて福岡は初めてというYちゃま。 福岡を知らない私が案内できる所は限られ…