ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

飾り山の迫力がすごい

雨が降ったりやんだりの福岡です。

湿気が酷いです…

 

さて先日「飾り山」をいくつか見てきたのでご紹介。

九番 博多駅商店連合会

  表「猛将幸村夏之陣」

どどど~~~~ん!!!! 

f:id:chachapan:20160712163145j:plain

飾り山は高さが10~15メートル!!!

見上げる高さの迫力と、人形の精密さ、立体感、すべての迫力がすごいです。

」と「見送り」(反対側)で飾りのテーマが違います。

表は

  • その年の大河ドラマ
  • 博多に関係する武将や歴史上の人物
  • 日本神話や昔話

から選ばれる事が多く、今年は真田丸関連が多いそうです。

見送りは割と自由みたいですね。  

 

見送り「華丸・大吉のなんしようと?」

f:id:chachapan:20160712164138j:plain

TV番組です。

金曜の夜19時からやっているとは思えないほどゆるい街歩き番組です(笑)

博多駅前にこの迫力!外国の観光客の方も写真撮ってました。

 

十四番 博多リバレイン

 

表「戦国桶狭間」  見送り「昔話博多勢揃い」

f:id:chachapan:20160712165007j:plain  f:id:chachapan:20160712165401j:plain

桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん、です。

一寸もいますね(笑)

 

十一番 川端中央街

 

表「日本一之兵」   見送り「ももたろう」

f:id:chachapan:20160712170132j:plain  f:id:chachapan:20160712170343j:plain

表の中心に赤い甲冑の真田がいます。

 

八番 上川端

 

表「西遊記」     見送り「本朝廿四考」

f:id:chachapan:20160712170938j:plain  f:id:chachapan:20160712171051j:plain

なんと、こちらの飾り山は走ります!

今は電線の影響などで「舁き山」と「飾り山」と別々なのですね。

本日12日は「追い山ならし」で15日より1㌔短いルートを走るという事で

TVで生中継していましたが、飾り山の櫛田入りは凄かったです!!

 

番外 櫛田神社

 

表「京都五条橋之上」   見送り「古事記 稲羽之白兎」

f:id:chachapan:20160712172154j:plain  f:id:chachapan:20160712172034j:plain

サメに何か食べられてます?

 

今年は全部で14の「飾り山」が公開されていますが、ヤフオクドームとか遠いので諦めました。

飾り山の前にはベンチや椅子が置いてあってゆっくり鑑賞できるようになっていました。

 

そして見つけたのがコレ♪

f:id:chachapan:20160712174937j:plain

限定おビール!キンキンに冷やして頂きましたっ!