ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡 住吉神社で猫と会う

免許証の更新に行ってきました。

ペーパーなんでゴールドです。

旧免許証の時は名前変更に住所変更と裏面ぎっしり書き込まれてたし、

身分証として提示する時に「あ、裏です」って言うのが面倒くさかったけど、

これで晴れて?綺麗な免許証になって良かったです♪

 

せっかく外に出たので久しぶりに神社へ行ってきました。

筑前國一之宮 住吉神社

住吉神社の中での最初の神社と云われている日本三大住吉の一つ

 

*表参道*

f:id:chachapan:20161118154718j:plain 

*神門* 

f:id:chachapan:20161118154956j:plain f:id:chachapan:20161118155203j:plain

神門の手前にあった石

f:id:chachapan:20161118155104j:plain

皇族下車」と読めるんですが特に何の説明書きもなし。

推測するに皇族はここまで乗り物で来て良かったとかでしょうか?

 

狛犬 

楼門の手前の苔に覆われた狛犬

f:id:chachapan:20161118155719j:plain f:id:chachapan:20161118155800j:plain

本殿前の前の思わず見とれた腹筋(笑)の狛犬 

f:id:chachapan:20161118155856j:plain

*本殿* 

f:id:chachapan:20161118160020j:plain

赤が綺麗です。

*神木 一夜松* 

f:id:chachapan:20161118160906j:plain

松が横に凄くて全く写真に収めきれず…

 

*稲荷神社・三日恵比寿神社 

f:id:chachapan:20161118161446j:plain f:id:chachapan:20161118161548j:plain 

*古図(の看板)* 

f:id:chachapan:20161118162229j:plain

昔ははほとんど海だったんですね。

*南門* 

f:id:chachapan:20161118163453j:plain f:id:chachapan:20161118163602j:plain

「竹馬〇〇木」〇の文字が読めず…何でしょか?

 

*御朱印* 

f:id:chachapan:20161118164012j:plain 

 

☆おまけ☆~ぶち子のネコ歩き~ 

f:id:chachapan:20161118162503j:plain

f:id:chachapan:20161118162610j:plain

凛々しい顔してるし主猫かな。

最初会った時は陽だまりで寝てたけど散策してたら境内でまた会った。

f:id:chachapan:20161118162815j:plain

子猫。

母猫も近くにいてすごい睨まれたけど写真は撮らせてくれた。

目が少しあきずらそうにしてた。頑張って生きるんだよ。

f:id:chachapan:20161118163042j:plain

ちゃちゃ君と同じ模様の首輪した猫。

警戒心が強く人が通る度にてててと来た方向に戻っていく(笑)

 

こんなに猫に会った神社は初めてかも。

博多駅に近いとは思えないゆったりとした平和な時間が流れる神社でした。

 

【公式】福岡(博多)の筑前國一之宮 住吉神社