ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡城おおほりまつりの武者行列を観てきた

結局25日に桜の開花宣言があった福岡です。

何だか肌寒いので満開まではまだまだかかりそうです。

 

でも各所でイベントが始まったようで、「福岡城おおほりまつり」に行ってみました。

途中の道端に可愛いホトケノザがいっぱい咲いていました。

f:id:chachapan:20170326161642j:plain

 

今日の目当ては武者行列。

福岡藩初代藩主の黒田長政とその家臣である豪傑24騎に扮して西公園から福岡城跡まで練り歩く「黒田二十五騎武者行列」

引用:イベント情報|[公式]福岡城さくらまつり|城壁とさくらのライトアップ

先ずは子供たち。お稚児さんの行列もあって可愛かったです。

f:id:chachapan:20170326161959j:plain

そしていよいよ黒田二十五騎登場!

f:id:chachapan:20170326162154j:plain

あれ?あの人…

そう、黒田長政に扮していたのはなんと福岡市長の高島市でした!

f:id:chachapan:20170326162624j:plain

「ようこそ!ようこそ!」と観ている人たちに声をかけ続けていました。

身体はった仕事されてますねぇ。

みなさんの兜の形がそれぞれ違ってて楽しかったです。

f:id:chachapan:20170326163259j:plain

イベント会場では馬の早駆けがあるというので曇ってきて寒かったけど待つことに。

行列の時に綺麗な女性が馬を引いているな、と思っていたのです。

やはりその女性と男性とで2頭の馬を駆けさせます。

f:id:chachapan:20170326164027j:plain

かっこいいーーーー❤❤❤ 

近くで見ていた男の子たちも「あの女の人、映画に出てるんじゃねぇ?」などと興奮していました(笑)

 

もう少し桜が咲いたらライトアップも観たいです♪

f:id:chachapan:20170326165241j:plain