ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

一口餃子も福岡名物なんですって

福岡って名物の食べ物が本当に多いですよね。

良く知られているのは明太子、もつ鍋、水炊き、とんこつラーメンなどですが、

一口餃子も名物らしいです。

 

で、今回は旦那さんのご両親に連れて行ってもらいました。

餃子のテムジン

福岡ではみんな知っているお店とのこと。

f:id:chachapan:20161128190944j:plain

舅殿「じゃあ4人だから、とりあえず餃子を~8人前かなっ♪

!? 

 私「は、はちにんまえ?」  

姑殿「小さとよ。一口やけんね。」 

旦那「で、でも他のも食べたいけん、とりあえず4人前でっ(慌)」

 

ぐっじょぶ旦那。

という事でとりあえず4人前の一口餃子を注文。

f:id:chachapan:20161128192442j:plain

1人前10個だったので4人前で40個でした。

本当に一口サイズ。

あっさりジューシー!美味しい!!

これはぱくぱく食べれちゃいますなぁ。

餃子以外にももつ焼きとか食べたんですけど、餃子を追加すること2回。

 

舅殿「結局は8人前やったなっ!

   まあ、でも追加で頼んだ方がアツアツが食べれて良かったな」

 

とご満悦の様だったので、色々と良かったです(笑)

 

店内には餃子番付表なるものが飾ってありまして、

大関横綱になった方の名前がずら~と並んでありました。

ちなみに

大関120個以上

横綱150個以上

餃子を食べると名前札をつけてもらえるそうです。

ちなみに一番下の前頭で60個以上。

…前頭ならいけるかもしれませんね。

 

こちらのお店は福岡以外にもあるみたいなんでぜひ~。

餃子のテムジン