ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

北斎美術館と船橋西図書館で浮世絵づくし

最近「葛飾北斎」に興味津々なわたくし。

前から浮世絵には興味があるんですけど北斎熱に火をつけたのはちょっと前にNHKでやっていた北斎の娘”お栄”を題材にしたドラマ。

まあ、主演の宮崎あおいちゃんの演技が素晴らしくて!

映像もすごく綺麗でとても良いドラマでした。

こういうのこそNHK得意の全4回位でじっくりやればいいのに…www.nhk.or.jp

 

で今回の帰省の際、本当は友達とディズニー予定だったけど雨予報だったもんでディズニーは次回にして「すみだ北斎美術館」に行ってきました~!

f:id:chachapan:20171021090658j:plain

 JR両国駅前には飲食店も入ってる立派な観光案内所があってそこで道を聞いて歩くこと10分位で到着。

 

すみだ北斎美術館

f:id:chachapan:20171020194007j:plain

常設展400円

特別展1200円(常設展も見れる)

 

もうすぐ開館1周年という新しい建物。

見た目の形通り?館内もかなり変わった建築。

図書室や講演室もありました。

 

行った時の特別展は

「大ダルマ制作200年記念 パフォーマー北斎 ~江戸と名古屋を駆ける」

大ダルマの絵が再現されていましたが、その大きさにびっくり。

江戸時代にこれはかなりのエンターテイメントだったでしょうね~。

常設展には触れるタッチパネル式の展示などあって最新技術と浮世絵のコラボは面白い♪

f:id:chachapan:20171020193530j:plain

北斎の絵はもちろんですけど、お栄の浮世絵もあって「おおっ!」てなり、晩年の2人が暮らした部屋が再現されていて脳内ではドラマでの2人に変換されて「おおっ!」ってなりました。

 

ただ北斎の浮世絵ばかりあると思っていたけど、他の同時代の浮世絵師や弟子の絵も多数あって少し肩すかしをくらった気分ではありました。

とはいえ、色々なことを知ることができて楽しかった♪

美術館自体はそんなに大きくないので1時間もあれば十分みて回れる感じでした。

 

そして翌日は地元で浮世絵を♪

船橋市西図書館

f:id:chachapan:20171021093314j:plain

こちらの旧西図書館は東日本大震災の時に建物に被害がでて立て直しが決定。場所も移動し2016年10月にオープンした新しい図書館です。

1周年記念ということもあり色々なイベントが開催されていました。

私のお目当てはこれ!

「オールスター!浮世絵師~北斎・広重・豊国・国芳~」

f:id:chachapan:20171021093547j:plain

ギャラリーと言っても図書館の一角という小スペースですけどね…

でも!

複製も多いとはいえ北斎の冨嶽三十六景の半分がずらっと並んでいたり、広重の冨士三十六景があったり、里見八犬伝の草紙があったりと、見応えがありました~。

なんといっても無料だし、ゆっくり観られるのが良い!

内緒ですけど、北斎だけで言えば北斎美術館より観たな~♪感がありましたよ。(本物との違いが私にはわからぬゆえかもしれませんが…)

お近くで興味ある方はぜひぜひ~

西船橋駅から徒歩5分くらいなので行きやすいですし。

西図書館開館1周年記念事業を開催|船橋市公式ホームページ

ついでに絵葉書も購入しちゃいました。

f:id:chachapan:20171021094938j:plain

1セット8枚入りで200円。

紙質も和紙のようなざらつきがあって良いです。

ちなみに私が今関東用で使っている船橋大神宮の御朱印帳は広重の浮世絵をデザインしたものなんですよ。

f:id:chachapan:20171021104801j:plain

 

地元だけど西船橋は乗換駅ってイメージであまり歩いた事がなかったので帰りにちょっと西船さんぽ。

<正延寺の十九夜講>

f:id:chachapan:20171021095316j:plain

<道端にあった庚申塔>

f:id:chachapan:20171021095951j:plain

こういう石像好きです。

福岡では文字だけの石像は見かけますがこの位彫ってあるのが好きです。

<葛飾神社のクロマツ>

f:id:chachapan:20171021100515j:plain

歴史あるお寺があったり、巨木があったりとなかなか面白かったです。

地理がまだ全然分からないから躊躇しちゃうけど福岡でも散歩してみようかな…