ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

由布院で御朱印と風景印

由布院旅行の話パート4、最終回。

 

まだ朝霧が残る中”金鱗湖”に向けて出発~。

f:id:chachapan:20180309161718j:plain

道すがら御朱印を頂ける寺社に寄りました。

 

宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)

f:id:chachapan:20180309162051j:plain

狛犬の顔がなんともユーモラス。

f:id:chachapan:20180309162245j:plain f:id:chachapan:20180309162350j:plain

平成3年にあった台風で境内の木が多く倒されてしまったとのこと。

その中の大杉の一部が祀ってありました。

f:id:chachapan:20180309162635j:plain

何百年も生きた幹の存在感もすごいけど、それを倒してしまう自然の猛威もまたすごい。

f:id:chachapan:20180309163146j:plain

宇奈岐日女神社

大分県由布市湯布院町川上2220

 

佛山寺(ぶっさんじ)

f:id:chachapan:20180309163743j:plain

まるでアニメ日本昔ばなしから出てきたみたいなお寺。

ぼうや~ よいこだ ねんねしな~♪が頭の中でもれなく再生。

f:id:chachapan:20180309164110j:plain

凛とした空気で気持ちがすっとなる空間。

f:id:chachapan:20180309164330j:plain

佛山寺

大分県由布市湯布院町川上1879

 

両方とも地元に愛されている寺社という感じで空気が澄んでました。

御朱印いただくときもそれぞれ優しい雰囲気の方が対応してくださいました。

小雨が降っていたので御朱印の写真は外で撮りませんでしたのでまとめて。

f:id:chachapan:20180309164824j:plain

 

そして

金鱗湖

f:id:chachapan:20180309165219j:plain

すこ~しだけ湖面から湯気が出てました。

もう少し早く来たらもっと幻想的な湖がみれたかもね~…

ぐるっと湖の周りを歩いて天祖神社

f:id:chachapan:20180309165526j:plain

ここにも立派杉の木がいっぱいありました。

ちょっと寒かったのと、とにかく中国・韓国人の団体観光客が多くてうるさいもんで早々にお土産を買って退散しました…

f:id:chachapan:20180309165957j:plain

今泉堂で買った黒糖揚げまんじゅうが絶品でした!

同じようなのはあるけどこちらのは1口サイズで本当にカリッとしてて美味。

金鱗湖に行ったら絶対おすすめです!

 

そして由布院に行くにあたって検索しまくった中で知って欲しかった物、

風景印

f:id:chachapan:20180309170445j:plain

由布院郵便局で押してもらいました。

初めてでちょっと緊張したけど受付のお姉さんは慣れててぽんと押してくれました。

風景印は郵便局の営業時間じゃないともらえないからハードルが高いけど、またひとつ旅の楽しみが増えました~♪

 

今回は車だったこともあって湯の坪街道には行けなかったけど、日田観光はとっても良かったし、由布院の温泉もゆったりと堪能できて、御朱印も風景印も頂けて満足♪満足♪

それにしても大分は土地柄なのか柔らか~い穏や~かな雰囲気の方が多くてそれだけでも本当に癒されますよ。

 

由布院温泉観光協会(公式サイト)