読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

まだある初めての出会い

福岡

福岡に越してきて半年が経ちますが、まだまだ初めて見るものと出会います。

 

例えばこれ。

f:id:chachapan:20161026184917j:plain

あ、あおでんぶ!?

近所のサニー(スーパーの名前。西友系列。やたらいっぱいある)にも

イオンにも桜でんぶと並んで置いてありました。

f:id:chachapan:20161026185348j:plain

みどりだけど‘あお’と呼ぶのは信号の色と一緒のアレとして、

初めて見たのですよ、あおバージョン。

だからといってお惣菜コーナーとかにある巻き寿司とかに使われている訳でもなく、どういった時に使うのか謎のまま。

そもそも‘あおでんぶ’は九州のものなんでしょうかね?

 

子供の頃ぶち子家では桜でんぶのことを‘赤いぱっぱ’と呼んでました。

私は大好きでトトロのメイちゃん並みにいっぱい入れてとせがんだものです(遠い目)

今でも三色丼の時は、そぼろ・玉子・桜でんぶ です。

きっと色が違うだけで同じ味なんだろうけど、馴染のない色なんで躊躇してます…

 

あと泥付きで売っているれんこんにも驚きました。

泥がついているからって安い訳でもないし、泥なしも売ってない。

袋の中に入っているのが何なのか分からない位に泥まみれの時あります。

固まった泥は土より落としにくくて結構大変です…

千葉では泥ついてなかったんですけど、どっちが普通なんでしょ?