ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

夫も気になり始めたマンホール

今日は子供の日かぁ~。

え!てことは5月ももう5日なの?!ってなりました。

ちなみに柏餅は味噌あんが好きです。

 

久々にマンホールカードがゲットできました♪

山口市

f:id:chachapan:20180505162933j:plain

f:id:chachapan:20180505163105j:plain

久留米市

f:id:chachapan:20180505163144j:plain

f:id:chachapan:20180505163429j:plain f:id:chachapan:20180505163511j:plain

 

実はこの2枚は夫が仕事でそこへ行くと言うので、マンホールカード+道路に埋まってる写真も撮ってきて!とお願いしてもらってきてもらいました。

お願いした時は結構しぶしぶな感じだったのに、ちょっと興味が湧いてきたようでマンホールカードの配布がない所でもデザインマンホールが埋まっていたと写真を撮ってくるように(笑)

f:id:chachapan:20180505164106j:plain

4月末にまた配布場所が増えたみたいで盛り上がってる(と思う)マンホールカード。

九州は割と土日でも配布してくれる場所を設けてくれていて有難い。

このままの勢いでもしかして福岡全部制覇できるんじゃないかしら!と鼻息荒くなったんですけど、北九州市のカードは浄水場見学しないともらえないパターンでした。

見学しないともらえないのはかなりハードル高いよねー…(ちぇ)

 

配布場所も随分増えてきたのであなたの市町村でも配布してるかもしれませんよ?

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム