ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

熊本城と御朱印、久しぶりのマンホール

先日のミスチルライブの際にどうしても立ち寄りたかった熊本城。

f:id:chachapan:20170917154341j:plain   

f:id:chachapan:20170917153653j:plain

いきなり外壁が崩れていて驚きました。

時間がなく加藤神社や奥までは行けなかったけど、ここだけでもいかに地震の規模が大きかったのか、復興までの道のりはまだまだなんだと再認識させられました。

f:id:chachapan:20170917154631j:plain

それでも壊れてない部分も多くて昔の建築技術の高さには驚きです。

芝生も綺麗。

 

そしてすぐ横に鎮座する神社へ。

熊本稲荷神社

f:id:chachapan:20170917155127j:plain

*手水*

f:id:chachapan:20170917155236j:plain

*本殿*

f:id:chachapan:20170917155541j:plain

*鳥居群*

f:id:chachapan:20170917155428j:plain

御朱印

f:id:chachapan:20170917155832j:plain

稲荷神社なだけあって(?)ごてごて感があります。

大きな輪くぐりがあったり、叩くと御利益があるというしゃもじがあったりとさほど大きくはない敷地ですがぎゅっと詰まっている感じでした。

オリジナル御朱印帳は熊本城の刺繍でステキでした。

 

そして久しぶりにデザインマンホールと遭遇!!!

f:id:chachapan:20170917161312j:plain

つばきの赤が素敵!

このマンホールと路面電車を見た時はテンションがあがりました(笑)

f:id:chachapan:20170917162149j:plain

またゆっくり熊本城周辺を散策したいです。

路面電車も乗ってみたいし。