ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

しゃれとんしゃ~

毎日毎日、本当に暑い福岡です。

今週も1週間毎日35℃超えの予報らいしです…

ちゃちゃ君もアイスノン的なやつ使ってます。

f:id:chachapan:20170724164951j:plain

 

やっと昨日、短期パートの最終日を無事迎えましたー!

お疲れ、自分。

いやぁ、頑張ったよ~(涙)

 

大変だったけど、色々と勉強になりました。

そして色々な人と話す機会があった中で気になった方言がありまして。

それが「しゃ~」なんですけどね。

TVでよく博多華丸が「しゃれとんしゃ~」って言ってるのを観て「しゃれとんしゃ~」で1つの単語だと思ってたんです。

※しゃれとんしゃ~=おしゃれ~ だと思ってます

でも、しゃれとんしゃ~以外でもしゃ~、しゃ~、使う人がいて驚きました。

「しとんしゃ~」とか「こんしゃった」とか。

50代位から上の方が使ってる感じでしたけど、新たな発見でした。

いつ「しゃ~」を使うのか法則みたいなのは分からなかったですけど。 

 

そんな中思わず「しゃれとんしゃ~」と心の中でつぶやいた広告が駅前に登場してました。

ちょっと木で見づらいですが。

f:id:chachapan:20170724163020j:plain

店内は珈琲の薫りと開いた癒しの大空間

f:id:chachapan:20170724163046j:plain

秋の頃恋する人達は今より自由に暮らし

f:id:chachapan:20170724163112j:plain

店先に集まり微笑み書物に触れて楽しみ

f:id:chachapan:20170724163138j:plain

屋根の上には星空が蔦の葉色づく

 

と最後の1行がまだ空白なんですけど、これ多分ツタヤの広告なんですよ。

今まだ建設中ですが9月頃に商業施設がオープンするらしく、その中にツタヤも入るみたいなんですよね。

 

大きな窓にばばんと文字だけ。

しゃれとんしゃ~、でしょ?(笑)