ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

お盆みたままつり

いくらなんでも毎日毎日毎日暑すぎる福岡です…

朝から暑いから外に行く気になれない。

そんな私にぴったりな夜のイベントに行ってきました。

 

福岡縣護国神社 みたままつり 

f:id:chachapan:20160814114605j:plain

着いたのが19:30頃で遅いかなって思ったけど、多くの人で賑わってました。

f:id:chachapan:20160814115047j:plain

提灯の明かりが幻想的で綺麗。

飲食店、骨董屋、雑貨屋など良い感じで雑多なナイトマーケットも開催されていました。

やたらカレー屋さんが多かった。

まあ、夏はカレーという事でカレー食べましたけどね(笑)

 

そして本殿の横で奉納演芸が色々行われていて、ちょうど「篠笛」の演奏を聴くことが出来ました。

笛、ステキ~!!

f:id:chachapan:20160814121246j:plain

篠笛奏者 佐藤和哉さん

  

近年では、作曲家としての活動も展開し、2013年NHK連続テレビ小説ごちそうさん』主題歌「雨のち晴レルヤ(ゆず)」には、モチーフとして自身作曲の「さくら色のワルツ」が採用され、作曲に携わる。

篠笛奏者 佐藤和哉 - Shinobue Kazuya Sato

 

夜、神社、鳴り響く和楽器の音色、見上げれば月があって。

とても贅沢な時間でした~

f:id:chachapan:20160814123113j:plain

御先祖様に感謝して