ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

糸島 櫻井神社

 糸島の黒田家ゆかりの櫻井神社。

ものすごく暑いのに、境内は空気がひんやりとして厳か。

拝観順路も分かりやすく整理されていて歴史を感じる神社でした。

*楼門*

f:id:chachapan:20160810160341j:plain

楼門には「正一位與止妃大明神」とあります。

 

*拝殿*

f:id:chachapan:20160810161027j:plain

【御祭神】

 ・与止姫大明神(よどひめ)

 ・島岡大明神

 ・八所産土大神

与止姫大明神という神様を初めて知りました。

f:id:chachapan:20160810163152j:plain

鶴ですかね?

 

狛犬

 f:id:chachapan:20160810162547j:plain f:id:chachapan:20160810162651j:plain

 眼がぎょろっとしててユニーク。

拝殿の裏へも通れるようになっていて、色彩鮮やかな彫物がありました。

f:id:chachapan:20160810163649j:plain

 

*岩戸宮*

f:id:chachapan:20160810163938j:plain

岩戸神窟の入り口で、年に一度神事の時に開くそうです。

何があるんでしょね~(わくわく)

 

二見ヶ浦逢拝所*

f:id:chachapan:20160810164721j:plain

 

*御朱印*

f:id:chachapan:20160810165508j:plain

オリジナルの御朱印帳もありました。

御朱印を頂いている間、社務所の男性がずっとスマホいじりながら御朱印を書いて下さっている女性に話しかけていて(しかも世間話)ちょっと感じ悪かったなぁ…

 

こちらの神社、名前から嵐ファンに人気らしく絵馬は「嵐のチケットあたりますように!!」だらけでした(苦笑)

 

糸島は歴史が古い!

魏志倭人伝』に書かれている「伊都国」があったと言われているんですよね!

もう縄文、弥生の世界じゃないですか!

さすが九州!古代ロマンがありますなぁ~