ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡市科学館で太古のロマンを感じる恐竜展

福岡市科学館で開催されている恐竜展に行ってきました。

f:id:chachapan:20180511114508j:plain

土日に前を通ると行列が凄かったので平日の午前中を狙って。

思ったより人がいましたがゆっくり観ることができました。

フラッシュなしなら撮影もOKとの事。

f:id:chachapan:20180511114812j:plain

恐竜って本当にいたから化石があるんだけど、それでもこの大きさを見ると信じられないですよね~。

そのわくわく感が好きです、恐竜の。

まあ、恐竜についての知識は子供の頃~ジェラシックパーク2まで位で止まってるんですけどね。

映画で言えば安達裕美が主演の「REX」は泣いたな~。

f:id:chachapan:20180511115736j:plain

影がかっこいい!

 

そんな私の一番好きな恐竜はトリケラトプス

f:id:chachapan:20180511115146j:plain

なぜか昔から好きです。

頭のフリルですかね。

でもみ~んなトリケラトプスなのかと思ってたら「ケラトプス科」のトリケラトプスなんですって。

子供の頃はざっくりとそれぞれ1種類位しか覚えてなかったのか、それともウン十年の間に色々と発見されたのかしら…

 

黒い化石もあったり、化石からの復元模型があったり(多分この辺が科学なのかな)と新しい事を色々と知ることができました。

 

そしてなんとエサやり体験もしちゃいました!

あげるのはこちらのブラキオサウルスちゃん。

f:id:chachapan:20180511120623j:plain

結構でかい。

しかも手からあげます!

ぐお~んと顔が下がってきてなかなかの迫力。

f:id:chachapan:20180511120743j:plain

そして手を口に近づけるとずぼっとエサが吸い込まれていきました。

f:id:chachapan:20180511121306j:plain

本物じゃないのに口の中に手を入れるのは怖かった(笑)

所定の位置に立つと顔が下がってきてエサを認識すると吸い込む仕組みだと思うんですけどちょっと怖くて面白かった♪

こういうのって子供が並んでると大人はやりづらいから、この日は人が少なくて子供もいない時間で体験できて良かった。

f:id:chachapan:20180511122151j:plain

違うフロアにいた恐竜博士。かっこいい。

 

全体的にそんなに広くないスペースに頑張って骨格標本や復元模型を展示してエサやり体験ロボ恐竜まであって結構楽しめました。

けど、大人1200円はちと高いかな~。

特別展「恐竜 DINOSAUR」福岡市科学館