ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡城 藤まつりで俳句に挑戦

まるで初夏のような福岡です。

全国的にも気温上昇しているとか。皆さま体調気をつけて下さいね。

 

天気が良いので舞鶴公園の藤まつりに行ってきました。

f:id:chachapan:20180421151933j:plain

近所のお宅の藤はもう終わりかけていたけど、舞鶴公園の藤棚は満開一歩手前といった感じでした。

f:id:chachapan:20180421152156j:plain

f:id:chachapan:20180421155629j:plain

舞鶴公園の藤棚はそんなに広い敷地ではないから、おまつりって言ってもどんなかな~って感じだったけど結構賑わってました。

まあ相変わらず外国人観光客が多いので7~8割位は観光客だったけど。

f:id:chachapan:20180421154649j:plain

白い藤も咲いてました。

f:id:chachapan:20180421154947j:plain

そして藤といえばハチ!

ぶんぶん飛んでました。

何にもしないけど大きいから怖いんですよね~

 

せっかく来たし何かしようかな~と思ってイベントブースを見ていたら割と強引に「いいから、いいから、はい座って~」と女性に声をかけられ何故か俳句に挑戦することに(笑)

先ずは見本を見せて頂く。

f:id:chachapan:20180421152811j:plain

なるほど。さすがに素敵。

もう後には戻れないので、とりあえず藤の花を貼ったり色付けしたりしてみます。

が装飾が終わってしまうと俳句を考えねばなりません…

プレバトは時々観てるけども俳句を作るのなんて小学生の授業以来じゃなかろうか…

うーん、と動きが完全に止まった私に先生と呼ばれていた方が「例えば昨日なにした?じゃあ、それを題材にして」などとカウンセリングしてくれて(笑)何とかひねりだした句がこちら!

でん!

f:id:chachapan:20180421153256j:plain

右が最初に考えた句で左がアドバイスを頂いて少し変えた句。

なんとビールは夏の季語なんですって!

左の句だと季語が重複するけど強調したい事がある時は重なっても良いとか。

当然スタッフの方が褒めてくれるので思いのほか楽しい時間になりました。

1枚はお持ち帰りでもう1枚はブースに展示されました。

 

気を良くした私は思い切ってこけ玉づくりにも挑戦!

土をこねこねして、アイビーを挟んで苔で覆って糸でぐるぐる止めて、あっという間に出来上がり。

f:id:chachapan:20180421154053j:plain

ほとんどスタッフの方がやってくれた感じだったけど、こういう仕組みになってるのか~と初めて知ることができて楽しかった♪

 

良い天気で藤の花もキレイで気持が良かったし、俳句とかこけ玉とか色々体験できて楽しいイベントでした。

 

そして城壁の近くではツツジが満開で凄くキレイでした~

f:id:chachapan:20180421160329j:plain

f:id:chachapan:20180421160556j:plain

藤まつりでも良いけど、ツツジまつりでも良いんじゃないかって思った位い~っぱい色とりどりのツツジが咲いてました。

そういえばツツジを見ると子供の頃みんなで蜜すったのを思い出すけど、今の子はそういう事しないのかな~?ってふと思った春の日でした。