ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

ひっそりと一人一花運動に参加してみる

あっという間に桜が散って八重桜が満開になって藤の花も咲いてきましたね~。

早いなぁ、春は。

 

そう!春と言えば新入生!我が家のベランダにも新入生が欲しい!

と突然ひらめき久しぶりにホームセンターへ。

園芸コーナーの色とりどりの植物がまぁキレイで!

優柔不断の私はこっちうろうろ、そっちうろうろで怪しかったな…

で何とか決まった新入生がこちら。

 

ガザニア

f:id:chachapan:20180405185626j:plain

宿根と書いてあったけど毎年咲くように上手にお世話できるかしら。

夕方になると閉じて明るくなると開く頑張り屋さんです。

 

サルビア

f:id:chachapan:20180405190154j:plain

夏に向けて真っ赤な花から元気をもらいたい!

まだ小さい赤いのがぽちぽちと見える位で成長が楽しみな子です。

 

そして先日梅を観に行った時にもらったアスターの種も蒔きました。

f:id:chachapan:20180405190717j:plain

ちなみに福岡市では「一人一花」運動というのが始まったようでして、みんなで花を植えて綺麗な街にしようという取組みたいです。

まあ似たような取組みは船橋でもやってたような気がするし、他の自治体でもやってると思うけど、街がきれいになるのは良い事。

福岡市 一人一花 運動 ホームページ

 

花の種を蒔くのなんて久しぶり。

先ずは発芽してくれるかドキドキなのです。