ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

天領日田で江戸時代を想うてみたり

久しぶりに1泊2日の由布院旅行に行ってきました~。

なので何回か続きます旅行記事(笑)

 

当初は特急列車ゆふいんの森号で行こうと思ってたんですけど、昨年の九州北部豪雨の影響で所要時間が2時間ちょっとの所が今は迂回径路の為に約5時間かかると!

さすがにそれは…って事でレンタカーで行く事に。

豪雨災害から1日も早い完全復旧を願うばかりです。

 

車という事は寄り道ができることになったので日田市に寄り道。

f:id:chachapan:20180301124154j:plain

 

日田市に着いて先ずは腹ごしらえ。

前に義父から話を聞いたことがあったお店。

相夫恋(そうふれん)

f:id:chachapan:20180301122414j:plain

日田のご当地グルメといえば日田焼きそば

f:id:chachapan:20180301122706j:plain

やきそば 800円

うん。おいしい~!

ソースがこってりしすぎず甘すぎず何とも絶妙。

もやしもたっぷりだし、時々かりかりっとした麺があってこれがまた美味しい!

お昼すぎたらあっという間に店内満席になって、結構年配の方も多くて地元に愛されてるお店なんでしょうね~。

やきそばに800円!と思ったけどまた食べたい美味しさでした~♪

 

お腹もいっぱいになったところで豆田町へ。

豆田町周辺には無料の駐車場がいっぱいあってありがたし。

f:id:chachapan:20180301124508j:plain

た江戸時代の町割りが残る町並みが素敵。

f:id:chachapan:20180301124723j:plain

おひなまつりイベントが開催されていて色々なおひな様が展示されていました。

f:id:chachapan:20180301125151j:plain

お醤油屋さんのひな飾りは遊び心が(笑)

もちろんちゃんとしたおひな様も飾ってありましたよ。

日田市は下駄が伝統工芸ということではきもの資料館には日本一の杉げた!

高さ約4m、幅約2m、重さがなんと約1tですって~!

f:id:chachapan:20180301125626j:plain

道路にも下駄で「とまって」とあり。

f:id:chachapan:20180301130935j:plain

 

そしてスタンプラリー。

f:id:chachapan:20180301124905j:plain

もちろん参加しました。

景品の土鈴は終了との事で数あるキャラの中から”げタン”バッジを頂きました(笑)

f:id:chachapan:20180301130052j:plain

そうえいば軒先々に不思議な白い輪と花が飾ってありました。

f:id:chachapan:20180301130339j:plain

帰ってきて日田の観光パンフレットを見たら解説が載っていました。

白々(ぱいぱい)と言って魔除けとして玄関に飾って無病息災を祈願しているそう。

こういう地元の習慣とか良いですよね~。こういうの知るの楽しい。

後、鬼瓦に色々な種類があって面白かった♪

f:id:chachapan:20180301131403j:plain f:id:chachapan:20180301131431j:plain

f:id:chachapan:20180301131500j:plain

 

豆田町は観光客もそれほど多くなく、でも観光地としての整備はきちんとされていて歩きやすいし、とにかくのんび~り、ゆった~りと過ごすことができて良い町でした~。

 

デザインマンホールありました♪

これでマンホールカードも作って欲しいー!

そして観光案内所とかもらいやすい所で配布して欲しいー!

f:id:chachapan:20180301132830j:plain