ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

日本酒「東一」は一杯じゃダメ

連日雪が舞っている福岡です。

積もるほどは降らないけれど遠くに見える山はすっかり雪化粧です。

足先だけじゃなく手先までしもやけになっちゃいそうだけど、この寒さも今日までらしいので頑張るっ(涙)

 

で、久しぶりに日本酒の紹介を。

 

東一(あづまいち)

f:id:chachapan:20180113142459j:plain

東一

佐賀県 五町田酒造株式会社

米から育てる酒造り 東一 【五町田酒造】

 

こちらのクロビンは博多の住吉酒販とのコラボ仕様とのこと。

普通の東一は未だ飲んだことないんですけど、売り子さんは九州で一番人気のあるお酒ですと言っておりました。

 

初めに飲んだ時は「あれ?なんかふつー…」と思ったんです。

九州のお酒にしてはどっしりしてるし人気があるっていうのは昔ながらって事だったのかなぁ、なんて思いつつ。

でも、飲み続けるとなんか、あれ?美味しい?

そうなんです。

日本酒のどっしり感も残しつつ軽やかさがあって変にクセもなく、これは気づいたら飲んじゃったパターンになる危険なお酒のやつでした!

冷がオススメとの事でしたが、確かにきっちり冷やした方が美味しいお酒な気がしました。

 

今回はデパートの催事で購入したのですが、住吉酒販は博多駅構内にも支店があり角打ちもやってるそうで、本店も博多駅にも行ってみたいな~と思っています。

 

今年も美味しい日本酒と出会えると良いな~♪