ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

十日恵比寿の正月大祭に行ってきました

 

十日恵比寿神社の正月大祭に初めて行ってきました。

f:id:chachapan:20180109155822j:plain

1/8~1/11まで開催され、なんと期間中に約100万人が訪れるそう!

十日恵比須神社 【公式ホームページ】正月大祭について

初日が一番混む&今年は祭日なので尚更混む、という情報はあったものの都合もあり初日8日の初えびすに行くことに。

 

ならば早く行こうと到着したのが朝9:30頃。

既になかなかの混雑…鳥居が遠い…

f:id:chachapan:20180109155118j:plain

 

参拝までに30分くらい並びました。

f:id:chachapan:20180109155451j:plain

大きな大きな提灯と太く立派なしめ縄。

f:id:chachapan:20180109160043j:plain f:id:chachapan:20180109160122j:plain

もりもりとした狛犬たち。

 

さて、お参りが済んだら次は福引~!

福引券(初穂料¥2000)を購入するのにまた少し並んで福引を引く列にまた並びます。

この時点で10:30でした。

f:id:chachapan:20180109160336j:plain

屋台がいっぱいあるので飲み食いしながら並べるのとさくさく進むので見た目ほど時間がかからなかった感じでした。

狐のお面がやたらかっこ良かったけど、これ何かのキャラなんでしょうか?

f:id:chachapan:20180109160712j:plain

まあ、そんなこんなで並ぶこと45分位でした。

福引所に近づいてくると「おおあた~り~」「すえひろがり~」「まんぷく~」などと威勢の良い声が聞こえてきて盛り上がります。

f:id:chachapan:20180109161116j:plain

福引を引く夫氏。

世話人の方々がとても感じがよく「ここまで並んだのだから既に福はありますよ~」などと声をかけてくれました。

こちらの福引は外れなしで何かしら頂けるのですが、本当の?大当たりは大きい熊手らしく5000本に1本の割合とTVでやっていました。

そして少年が多分その大当たりの大きい熊手を持って境内を歩いてました(笑)

 

さてさて、私が引いたのはこちら!

f:id:chachapan:20180109161848j:plain

なかなか良いのを引いたんじゃないでしょうか!

そして他にも本物の古銭が入っている”えびす銭”をお借りしたり、

f:id:chachapan:20180109162429j:plain

 おみくじを引いたりしました。

f:id:chachapan:20180109162651j:plain

このおみくじ形も可愛いけど中身が博多弁で書いてあって面白い!

f:id:chachapan:20180109162801j:plain

面白いし優しい感じがして気にいりました~♪

 

御朱印は残念ながら期間中は書置きのみという事で迷ったけど初めて書置きを頂きました。どうやって御朱印帳に貼ろうかしら…

f:id:chachapan:20180109163154j:plain

 

平日に行けばそこまで混んでないんでしょうけど、混んでても福引の威勢のいい声が聞こえたりとか、屋台もいっぱいあったりとかして楽しいお祭りでした~!

f:id:chachapan:20180109163804j:plain