ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

「お願いしときます」は方言ですよね?

パートの最終日はまだですが一足早く仲良しメンバーで忘年会しました。

博多名物のとりかわ焼を初堪能!

「とりあえず30本でいいよね?」

と聞かれた時は衝撃でしたがそんなもんなんですってね。

5人でしたけど結局10本追加したし。

f:id:chachapan:20171219192327j:plain

皮がぎゅっとなってる感じだけど齧ると柔らかくてかりじゅわで美味しかった~!

まだオープンしたばかりのお店とのこと。

ガラスばりでおしゃれなお店で店員の若い子達も元気で良い感じでした♪

☞【お店】博多とりかわ焼 隅
福岡市中央区今泉2-3-23

 

さて今のお仕事はいわゆる承り業務ってやつで最後に、

私「では以上で承りました。」

客「じゃあ、お願いしときます~。」

と言われることが多くて最初の頃は自分が緊張してて気づかなかったけど、少し慣れてきてあれ?なんか違和感と思って気づいたんですよね~。

「お願いしときます

しときます

 

これ方言ですよね?

私なら「お願いします。」って言いますし、関東では聞かなかったと思うんです。

どっちかというとビジネス用語的な方言なのかなとか思ってみたりもしたけど、結構男女問わず言う人が多いので福岡では普通の言い方なんですかね。

ほんのちょっとだけど、そのほんのちょっとで違うって日本語は面白いですよね~。

それにしてもさすがに週5日で2ヶ月弱働いていると少し博多弁が移りそうになりますね。

「よか」とか言いそうになって飲みこんでます(笑)