ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

両国・回向院 鼠小僧と御朱印と

帰省した際に行った東京・両国で御朱印も頂いてきました。

参拝したのはこちら

 

回向院(えこういん)

f:id:chachapan:20171027165530j:plain

車がびゅんびゅん走る大通りに面していたけど、門をくぐるとしんとした雰囲気。

回向院の由来はこちらを参考してもらうとして、

開創 | 回向院 | 歴史の中で庶民と共に歩んできたお寺

回向院の理念が、 

「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、生あるすべてのものへの仏の慈悲を説くもの」 

ということで人だけではなく動物も供養してくれるそう。

f:id:chachapan:20171027170731j:plain

なので猫の像があったり馬頭観音があったり犬猫供養塔がありました。

ペットフードとかがお供えしてあるのを見ると切なくなったけど、こんな風に供養してくれる所があるというのは幸せな事だと思いました。

 

<鼠小僧の墓>

f:id:chachapan:20171027171254j:plain

鼠小僧って実在してたんですね!

一応、鼠小僧の運にあやかるために削った粉をパラパラとバックに入れてみました(笑)

 

他にも猫の恩返しの猫塚があったりしたのだけど寒いのと雰囲気があってあまり写真撮らなかった…

 

御朱印

f:id:chachapan:20171027171844j:plain

ちょっと色が悪いですが、銀と赤のコントラストが素敵♪

銀色の部分がが半年ごとに色が変わるようでした。

f:id:chachapan:20171027172127j:plain

寺務所の女性の方がやんわりとした素敵な方でした~。

御朱印頂く時ってやや緊張するので優しい雰囲気の方だと嬉しいんです。

御朱印を受け取る時にも「雨が降ってきたから気をつけてね」と。

こういう一言がさらっと言える大人になりたいです。