ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡市博物館で悠久の時を過ごした後に焼き鳥を堪能

この夏に行きたい!と思っていた最後の展覧会に昨日行ってきました。

何とか3つ全部観ることができて良かった!

 

福岡市博物館で開催中の

黄金のファラオと大ピラミッド展

f:id:chachapan:20170826164715j:plain

エジプトの古代遺跡ってわくわくしますよねぇ!

ぶち子家は母の影響で「世界ふしぎ発見!」を昔からよく観ていた事もあって、遺跡関係は興味ありありです。

ミステリハンター:竹内海南江さんのエジプトの回は本当に好きです~。

 

例にもれず、この展示も金・土・日は20時まで開館しているというので夕方16:30頃に入館。

期間が27日までという事もあってか結構人が多かったです。

こういう展覧会を観た後に、

「私はちゃんと観るべきとこは観たんだろうか…」

って毎回ちょっと不安になるので今回は音声ガイド¥550を借りてみました。

まあ、あれですね。

今回の展示はしっかりした解説文が多かったのでガイドなくても良かったかな~…。

メインは黄金のマスクで最後の最後にとても仰々しく展示されてたんですけどね、ぶっちゃけですよ、そこまでの展示が凄すぎて黄金のマスクは

「うん、黄金!」ってだけでした…

いやだって、石像とか装飾品とかミイラ入れる木棺とかもう本当に綺麗で細かい所まで繊細でこれが紀元前に作られたなんて!!!っていう品の数々だったんですもん!

音声ガイド聞いたり4Kシアター観たりして気づいたら1時間以上は観てましたね。

大満足の展示でした~♪

 

そして帰りに六本松の焼き鳥屋さんとり福へ。

運よくカウンターが空いてて初めて入る事ができました♪

f:id:chachapan:20170826171638j:plain

何もかもが美味しくて、しかもお値段も良心的でありがたい。

串物はもちろんだけど焼きおにぎりが美味しかった~!

ちなみに福岡の焼き鳥屋さんで先ず頼むのは「豚バラ」なんですって。

焼き鳥=豚バラのイメージはなかったよね~