ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

人生初めての古墳に大興奮

タイトルの通り人生初めての古墳を観た話です。

なんかどうしてもタイトルが歴史秘話ヒストリアみたいになってしまう(笑)

井上あさひさんがロケとスタジオでは別人みたいな感じも好きです。

歴史秘話ヒストリア - NHK

 

早速どーん!

前・方・後・円・墳!!!

f:id:chachapan:20170521190514j:plain

教科書で見た形と一緒じゃ~ん⤴⤴⤴

訪れたのは「梅林古墳

梅林古墳 | 文化財情報検索 | 福岡市の文化財

 

団地の建て替え中に発見されたらしいです。

思ったより小さいけど、でもTHE古墳!

かなりきゃーきゃーしちゃいました。

f:id:chachapan:20170521191134j:plain

そして上陸(?)

f:id:chachapan:20170521191220j:plain

丸い部分は草がはげちゃびん。

ちょっと登っただけなのに遠くの山が見渡せて気持ち良い~。

 

こんな風に住宅街の中にぽんと古墳があるなんて。

団地に描かれてた絵も古墳関連で可愛いかった。

f:id:chachapan:20170521192708j:plain f:id:chachapan:20170521192636j:plain

古代史の世界ですもんねぇ。

さすが福岡って思ったけど、調べたら関東にも結構古墳あるんですね…

全然知らなかった。

古墳ちょっと興味が湧いてきましたよ~♪