読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

GW最終日に縁切り地蔵に行った話

「仕事で行った近くに”縁切り地蔵”があるらしい。行きたいんだけど一緒に行く?」

と夫から謎の誘いを受けたのはGW前の事でした…

 

縁切りって、いつの間にそんな闇を抱えてたの?!

と恐る恐る理由を聞いてみたところ、

「前会社との縁をすっぱり切りたいんだよね~」

との事。

ふむ。

まあ、寺社仏閣・史跡が好きな私ですから断る理由もないんですけどね。

どんたくや天気の兼ね合いでGW最終日になってしまいましたが行ってきました。

 

野芥縁切り地蔵

f:id:chachapan:20170507164850j:plain

ふ、雰囲気あるなー…

 

お地蔵様の体を削って相手に飲ませると願いが叶うと言われているらしく、お地蔵様の形が分からない程に変形してました。

周りには絵馬や封筒がいっぱい。

縁切りしたい内容を書いてお願いするみたいです。

”縁切り”って人の縁だけなのかと思ってたんですけど、病気とかギャンブルとかそういう色々な悪縁を切るという事なんですね。

 

そしてやはりこういう名前の場所には悲しい云われが。

f:id:chachapan:20170507165048j:plain

婚礼の日に嘘ついてドタキャンとか酷すぎる… 

 

良縁を願う場所もあれば、悪縁を断ちたいと願う場所もある。

昔も今も人の想いは複雑で切実ですね。

 

それにしても真剣にお願いしてた夫。

そこまでの想いを抱えてたとは知らずに申し訳なかったよ…

これできっぱり縁が切れる事、私も願ってるよ!