ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

私は「ぐっぱーじゃす」

 

外で遊んでいる子供たちの楽しそうな声が響き渡っていた夕方。

ちゃちゃ君が外を気にするのを見ながら聞くでもなく聞いていました。

f:id:chachapan:20170322214657j:plain

 

「ぐっとぱーでわかれましょ」

「しょ」

「しょ」

「わかれたよ♪」

 

ちょっと待って!

なにそのかけ声!!

最後の「わかれたよ♪」が可愛いんですけど!!!

 

私が子供のころは

「ぐっぱーじゃす」

「じゃす」

「じゃす」

でした。ちなみに千葉県の船橋です。

 

さっそく帰って来た博多っ子の旦那さんにも聞いてみました。

「さんの~がーはい」

やろ。というかぐーぱーじゃなくて裏、表よ。と。

 

はい???

 

聞いたところによると、手のひらを裏と表にする事で分けていた。

ぐーぱーで分けた事はない。と。

 

へぇぇぇぇぇぇぇ。

こんなにかけ声が違うなんて知りもしませんでした。

なんか面白いですよね。

きっと同じ出身地でも、もっと小さい地域で違う気もしますし。

 

というか考えた事もなかったけど、

「ぐっぱーじゃす」の「じゃす」って何なんでしょうね…