ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡護国神社 一応三社詣で中

一応三社詣の二社めというつもりで行ってきました。

しかしこの日は寒波到来中。

風が強くて痛くて寒かった為、かなり足早に参拝したのでございます…

 

福岡県護国神社

家から一番近い寺社でイベントも多く開催されるので過去記事にも登場済みです。

護国神社なので御祭神は英霊です。

*大鳥居* 

f:id:chachapan:20170117184825j:plain

とても大きいです。

神社の冊子によれば高さ13メートル!

 

ぐるっと木々に囲まれているのに鳥居をくぐると一気に開けて神聖な空気になります。

社殿に続く砂利道の両脇には綺麗な芝生が敷き詰められいていつ来ても気持ちが良い。

夏は本当に青い空と緑の芝生と社殿のバランスが清々しくて好きです。

f:id:chachapan:20170117185402j:plain

 

まだおみくじ引いてなかったので引いてみました。

f:id:chachapan:20170117185832j:plain

3人ひいて中吉2人、吉1人でした。

なかなか厳しい…

千葉は地元の船橋で初詣に行く神社はほぼ毎回全員大吉なんです(苦笑)

 

振り返ると夕日がとても綺麗でした。

f:id:chachapan:20170117190206j:plain

末社に稲荷神社あるんですが、寒すぎるのでまた次回にしました。

 

*御朱印*

f:id:chachapan:20170117190357j:plain

受付の前にあったかい待合室があって書き終わると巫女さんが部屋の中まで御朱印帳を持ってきてくれました。

丁寧な対応をして貰えるとそれだけで嬉しくなりますね。 

 

fukuoka-gokoku.jp