ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

三が日をダイジェストで

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あっという間に三が日も終わろうとしていますね。

怖いですね。早すぎて。

なので覚えているうちにまとめておきます(笑)

 

元旦

歩いて近所の神社に初詣 

福岡は三社詣といって三つの神社に詣でる習慣があるらしいのですが、まだ一か所しか行っていません。

 

かつお菜を知る 

f:id:chachapan:20170103192114j:plain

初めて見ました。

福岡の縁起物でお雑煮などに入れるらしいです。

苦手な濃い味の葉っぱの雰囲気あったから食べてない…。

後ブリをお正月に食べるみたいです。千葉にはない習慣です。 

 

カルディの福袋を初めて買ってみる 

f:id:chachapan:20170103190115p:plain

2000円のやつ。

まあ、バッグ目当てだったので良しとしました。 

 

ちゃちゃ君にも良い缶づめを 

f:id:chachapan:20170103190252j:plain f:id:chachapan:20170103190328j:plain

ごろごろ入ってました。2回に分けたので写真は半分です。

ふがふが言いながらお皿がぴかぴかになるまで食べてました(笑)

 

2日

曇り時々雨 

お正月に雨なんて太平洋側の千葉ではあまりなかったような…

 

箱根駅伝を観て涙ぐむ 

なんででしょうね?歳とったってことなんでしょうね…

 

3日

近所のイオンで「ピスタチオ」の芸を観る 

白目むいてました。

あと撮影禁止と大きく貼ってあっても撮る人たちね

 

おせちを頑張って食べている  

皆で食べて余ったおせちを頂くことになり旦那さんと2人せっせと食べるも中々減らず… 

f:id:chachapan:20170103191315j:plain

 

月と金星がきれい 

f:id:chachapan:20170103192611j:plain

小さいですけど上が金星で下が三日月。

写真は元旦の夕方に撮ったものですが今日も綺麗でした。

 

♪今日の日は~ さような~ら ま~た  会う日まで~♪ 

 

綺麗な黄昏を見るとこの歌が思い浮かんでは切なくなる不思議。