ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

紅葉を観に庭園へ

12月ですね。

早すぎですね。

福岡の秋は千葉に比べると暖かった日が多かった気がします。

これからの季節はどうなんでしょうか…

 

先週末に近くの庭園へ紅葉を観に行ってきました。

友泉亭公園

黒田家の別荘跡地を整備した日本庭園

入園料 200円

f:id:chachapan:20161201160843j:plain

とにかく福岡はどこに行っても黒田家豊臣秀吉ゆかりのなんちゃらが多くて、前に大河ドラマでやっていた「黒田官兵衛」を観ておけば良かったと今更ながら後悔…

f:id:chachapan:20161201163349j:plain f:id:chachapan:20161201161806j:plain

全体的な紅葉にはまだ少し早かったけど日当たりの良い木々は紅葉していて綺麗でした。 

f:id:chachapan:20161201162725j:plain f:id:chachapan:20161201162855j:plain

地元民の旦那さんから鯉のエサやりができると聞いていたのですが、

f:id:chachapan:20161201161937j:plain  

メタボ防止(笑)にエサの販売数を制限していたのでやめておきました。

そんなに太ってる感じはなかったですけどね。

f:id:chachapan:20161201162052j:plain 

狭すぎず広すぎず、街の喧騒を離れてのんびりゆっくりできる気持ちの良い庭園でした。

苔もキレイだったので新緑の季節とかも良さそうです。

f:id:chachapan:20161201164156j:plain

池泉廻遊式 純日本式庭園 友泉亭公園

 

 

☆おまけ☆~ぶち子のネコ歩き②~ 

帰り道で出会った猫

f:id:chachapan:20161201164423j:plain

カメラ出すのにごそごそしてたら行ってしまいそうだったんだけど、

通りすがりのおばあさんが、

「写真撮ってくれるってよ。いい顔しんしゃい。」

と猫に言ってくれてこの表情。

顔見知りのおばあさんだったんでしょうね。