ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡のマンガの発売日について

 

本やマンガの管理にはブクログをもう何年も使っています。

私は主にアプリで使ってますがPCでも利用できます。

ブクログを使うまではよく同じ本(主にブックオフで)を買ってしまう事がありまして…

でもブクログは携帯・スマホならバーコードをピッとすれば既読本かどうか分かるのでとても便利です。

読みたい本も登録しておけば本屋などで

「あ~あの本のタイトルなんだっけー…」

とならずに済みます。

そんなブクログさんツイッターもされてまして、お勧めの新刊発売日なんかも教えてくれます。

「あ、新刊出たんだ~。」とウキウキして本屋に行っちゃったわけです。

 

…あれ?なくない?

売切れ?いやいや発売日に売切れはないでしょよ。

 とぶつぶつ思いながら探すもないものはないのでトボトボ帰りました。

 

はっ!

まさか、これが噂の地域格差なんじゃ!?(注:大げさです)

 

調べました。

 Q

コミックや雑誌など、発売日なのに店舗へ入荷していない事がありますが、どうして?
雑誌やテレビで告知されているものは全て東京発売日(関東圏)となります。
※九州地区は、 雑誌、コミックに関しては東京発売から2~3日後、書籍に関しては1~2日 程度掛かります。 (但し、正月やお盆、連休などが入ると上記の限りではございません)

 

がぁ~ん…

 

でも、そっか。

遠いもんな、福岡は(泣)

 

ネットで買えば?という意見もおありでしょうが、

やっぱり本屋で積まれてるのを「出てる♪出てる♪」とにやにやしながら買いたいのですよ!

 

しかも難しいのが全国同一発売日になるマンガもあるって事です。

先日も3月のライオンの最新刊は発売日に本屋さんにありましたし、

ワンピースもコンビニにありました。

 

結局いつ本屋に行けばいいのよぉぉぉぉぉ~(泣) 

 

と叫びたくなりますが、これはもう近所の本屋に通って攻略するしかないんでしょうね…

 

そもそも同じ日に出せるのがあるなら全部そうすれば良いのに

って思うけどきっと色々な大人の事情があるんでしょうから胸にしまっておきますね。