ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

福岡の日本酒は飲みやすい

 

ちょっと前に買った福岡の日本酒

繁桝(しげます) 

f:id:chachapan:20161104161203j:plain

こちらのお酒はどこのお酒コーナーにも置いてある気がします。

福岡の定番の日本酒なんですかね。

 

今回はイオンで購入。

1000円切るお値段でした。

 

★★★・5

とてもさっぱり、クリアな飲み口。

さらっといっぱい飲めちゃうタイプのやつです。

寒北斗ほどの衝撃はないものの普段飲みには充分な美味しさ。

 

ところでひやおろしって何?と思いグーグル先生に聞いてみました。

春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷されます。

暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める「ひやおろし

参照:日本名門酒会 公式サイト  

秋の到来とともに目覚めるひやおろし

何だかステキな響きです。

まあ、なんでも美味しいけりゃ良いんですけどね(笑)

 

*今回のお酒*

 繁桝 本醸造 ひやおろし

 繁桝(しげます)筑後手造伝統之酒|高橋商店

  

ちなみに今夜はTVで「となりのトトロ」をやるようですね。

メイちゃん「トトロ! あなたトトロっていうのね !」 

f:id:chachapan:20161104163723j:plain

(・・・違うにゃ~)