読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

秋深まる

福岡 ねこ

 

今日福岡で初めて私の鼻がキンモクセイの香りを感知しました~。

もしかして福岡にはキンモクセイないのかな、なんて思ってたけど、

やっぱり寒さは北から来るってことなんですかね。

そうすると、もしかして、福岡の冬は短いのかしら!(寒がりの期待)

 

過ごしやすい季節は動物も同じなのか、最近よく猫に会います。

f:id:chachapan:20161017191723j:plain  f:id:chachapan:20161017190037j:plain

はちわれさび

買い物行くのに近道で通る公園で、今迄はほとんど見たことがなかったのに、

最近は午前中通っても、夕方通っても大抵2匹と会う。

 

昔から出会った犬猫には話しかけたい人間なので、この子達にもとりあえご挨拶。

「こんにちは~。良い天気だねぇ」(岩合さんの様に)

 はちわれ(…勝手に話しかけないでよ)って感じで距離をキープ。

さび(にゃに、にゃに~♪)って感じで近づいてきてすりすり、ごろごろ。

f:id:chachapan:20161017190843j:plain

2匹とも痩せてるから野良かなぁ…

人間を怖がらない感じだから立ち寄り場所があるのかなぁ…

責任持てないなのにエサやりはできないし…

何もできないなら話しかけるのも止めた方が良いかな…

 

などなど会う度にぐるぐる色々考えちゃってもやもやします。

野良猫だったちゃちゃ君を飼い猫にした私が言うのも何ですけど、

どうして世の中は野良猫なくそう!なんですかね。

色々な理由があるのは知っていますが、

いつか犬のように猫も自然にはいなくなるんですかね。

そんな世の中はさびしいと思うのは、これまた人間のエゴですかね。