読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

熊本地震から半年

福岡

 

今日10/14で熊本地震から半年。

 

私が千葉から福岡に引越すことになっていたのは4/17でした。

最初の4/14の地震の時は福岡まで距離も離れてるし大丈夫だろう、と思ってました。

が、4/16に再びの震度7

後から4/16が本震だったと分かるわけですが、この時はまだ分かっていませんでした。

今福岡に行って大丈夫かな? 

と不安がよぎり始めるも、先に福岡に行っていた旦那さんに聞くと

福岡はほとんど揺れてないとのこと。

う~ん…

 まあ現地にいる人が大丈夫と言ってるなら大丈夫かな、とこのまま出発しようと思い始めてたところ、何人かの友達から福岡行きを心配するメールを貰いました。

 

そこで初めて、このまま行ったら自分も不安だけど残る人たちにも心配させてしまう、と思い至り結局出発を1週間延期しました。

 

福岡に来てしまえば熊本で余震が起こっても福岡で揺れを感じる事はなく、地震の影響を感じるような事も全くなかったのです。

百聞は一見にしかず。でした。

f:id:chachapan:20161014230222j:plain

 

 

昨日、今日とNHKの「あさイチ」は熊本の阿蘇から中継でした。

その中で阿蘇神社の再建が全く進んでないと知り驚きました。

完全再建には10年20億必要だそうです。

そこで1日でも早い再建を願う地元の方の取組が紹介されてました。

 Youtube」で「阿蘇神社オフィシャルチャンネル」と検索

 →見る

 →1回の視聴で0.1円が阿蘇神社の再建に充てられる
 というものです。

1回2分程度だったので気軽に観れますよ。