ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

全部集めたい!?

みなさんはこのカードを御存じでしょうか?

f:id:chachapan:20161007153850j:plain

その名も

マンホールカード!

全国の市役所などでもらえるマンホールの蓋のカードです。

実は私、マンホールの蓋が好きでして、旅先ではご当地マンホールを必ず探します。

なのでこのカードの存在を知った時はわくわくしました! 

 

最近ではマンホールの蓋が好きな女子の事を、

蓋女(ふたじょ)とかマンホール女子とか言う呼び名もあるらしいですよ(笑)

 

で・も!

 

私が最初に気になったのは我が故郷、千葉県船橋のマンホール。

街を歩いてて、あらキレイ!と思ってパチリ。したのが始まりなんです。

f:id:chachapan:20161007155604j:plain

この写真の日付を見たら2008年。

つまり何が言いたいかというと、

流行に乗って好きって言ってる訳じゃないからー! 

  って事です!むふー(鼻息)

え?流行ってない?

いやいや、地味に流行ってますってば。

 

で、福岡のカードをゲットしました。

第2弾分です。 

f:id:chachapan:20161007154130j:plain f:id:chachapan:20161007154218j:plain

…。

ちょっと違うんだなぁ。

 

私が好きなのは、

 こういうのとか、

f:id:chachapan:20161007160448j:plain 

 こういうのとか、

f:id:chachapan:20161007160511j:plain

カラーじゃなくてもこういうのなんだな~。

f:id:chachapan:20161007160628j:plain

 

マンホールカードの配布が平日しかもらえない所がほとんどなのが、

ちょっと難易度高しです。

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム

 

旅や散歩の楽しみの一つにマンホールの蓋探し、良いですよ!