ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

鳩がいっぱい筥崎宮 

 

寺社をゆっくり見たいなら行事の時はダメだよね、と痛感した筥崎宮散策でした…

 とにかく人と鳩がいっぱいいました。

 

日本三大八幡 筥崎宮(はこさきぐう)

*御祭神*

 ◎応神天皇

  神功皇后

  玉依姫命(たまよりひめのみこと)

*一の鳥居* 

f:id:chachapan:20160919183444j:plain

黒田長政が建立と銘がある石の鳥居。

 *楼門* 

f:id:chachapan:20160919184817j:plain f:id:chachapan:20160919184904j:plain

「敵国降伏」の扁額が立派。

門には彫物があってじっくり見たかったけど立ち止まる事が許されず…

f:id:chachapan:20160919185751j:plain

拝殿、本殿も立ち止まれず。

ここにも櫛田神社にもあったような天狗のお面が飾ってありました。

福岡は天狗信仰があるのかしら。

千利休奉納の石燈籠*  

f:id:chachapan:20160919190447j:plain

「奉納と伝う」と書いてあるのがどこか謙虚な感じで良いです。

亀山上皇尊像*

f:id:chachapan:20160919191228j:plain

木彫とありましたが木とは信じられないくらい大きかった!

大きさをお伝えしたく旦那に協力頂きました(笑)6メートルあるらしいです。

*湧出石*

f:id:chachapan:20160919191610j:plain

先に触っていたおば様方が「石があったかい!」と言ってたけど、

どれどれ。(石を触って目を閉じてみる)

うーん…?

*御朱印* 

f:id:chachapan:20160919192429j:plain

 

 

せっかくなのでお潮井浜まで歩いてみました。

f:id:chachapan:20160919193006j:plain

ここの真砂が「災いを除き福を招くもの」として「お潮井」と呼ぶそうです。

なんで砂なんでしょ。