ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

筥崎宮 放生会に行ってみた

福岡では“ほうじょうや”と読むようです。

毎年9/12~9/18まで開催される博多三大祭りの一つ。

f:id:chachapan:20160918173135j:plain

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」

お祭りで筥崎宮では千年以上も前!!から行われているそう。

 出店がずら~と並んでいて迫力と賑わいが凄かったです。

f:id:chachapan:20160918164128j:plain

放生会の名物 

f:id:chachapan:20160918164341j:plain f:id:chachapan:20160918165256j:plain

よもぎ餅を食べました。1個120円也。

あっつあっつで美味しかった~。梅ヶ枝餅と同じ感じですけどね(笑)

 

博多ちゃんぽん新しょうが 

f:id:chachapan:20160918164416j:plain f:id:chachapan:20160918164455j:plain

商品も写真撮りたかったんですけど、買わないのに撮れる雰囲気じゃなかったー…(汗)両方とも結構良いお値段してました…

「ちゃんぽん」は一般的にはビードロと言われている吹くと音がするガラスの玩具です。

これ昔家にあったんですよね~。

ぼっぺんぼっぺんして遊んでました。

多分誰かから貰ったお土産だったんですけど、どこのだったんだろ?

 

そして境内の鳩みくじ 

f:id:chachapan:20160918173352j:plain

巫女さんたちがやたらと「鳩みくじ いかがでしょうか~」と呼び込む他の神社では見た事のない盛り上がり。

それもそのはず、何とこのおみくじ豪華景品付き!!

景品の中には福岡ー東京の航空券もあるじゃないですか!!!

 

もちろんやってみました!

(わくわく)

 

f:id:chachapan:20160918174435j:plain

半吉

…福銭

……。

 

…えっと、そうそうぼんぼりも飾ってあって綺麗でした。

f:id:chachapan:20160918180022j:plain f:id:chachapan:20160918180103j:plain

さすが金八先生、奥が深い!

そしてIKKOさん、達筆!!

達筆すぎて最初の文字が読めない…

 

お化け屋敷とかもあるらしいんですけど、人が多いし雨も降ってきちゃって探せなかったのが残念でした。

老若男女、外国の方々まで多くの人に親しまれてるお祭りで行ってみて良かったです。

 筥崎宮については次回にします