ちゃちゃ君とてれんぱれんな毎日

千葉から福岡に越してきた人間と猫の毎日

初めての塩サンマ

塩サンマ」って知ってますか?

スーパーの特売で「生サンマ」と「塩サンマ」があったのです。

そして生サンマは既に売り切れの様子。

 

はて?この「塩サンマ」とは何ぞや。

見た目は普通の生サンマに少し塩がついている感じだけど、

いくら安くても今シーズン初のサンマだし美味しくないのは嫌だなぁ…。

こういう時は、

しばし売り場を観察。

 

皆様さして迷う風もなく「塩サンマ」を次々にお持ち帰りされています。

 

ふむふむ。福岡では当たり前商品か。じゃあ安心~♪

と勝手に結論付けお買い上げ。

帰ってから一応グーグル先生にも聞いてみたらまとめがありました。

塩はしてあるのでただ焼くだけで良いという楽チンさ。

そして食べてみたら、程よい塩加減で魚臭さもなく美味しかった~!

基本的にはサンマは焼きサンマが一番美味しい派なので、塩サンマ良いかも♪

 

でも、でも、本当はサンマを食べると思ってしまうのです…

毎年、千葉の実家に贈られてくる気仙沼産のサンマが、

そしてそのサンマのお刺身が、食べたぁぁぁぁぁーーーーーい!!!!!と(涙)

(サンマが絶品なうえに、母がお刺身用にも捌いてくれるという合わせ技でどうしたって一本勝ちなのです。)